乳輪が切れます
ハル
生後10ヶ月の娘に母乳を上げる際に、娘の上の歯が当たって乳輪が切れ続けています。授乳が痛くて痛くて苦痛です。保護クリームはつけていますが良くなっている感じはしません。どのようにすればいいのでしょうか。
2024/6/12 18:09
宮川めぐみ
助産師
ハルさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの歯が当たってしまい、乳輪が切れてしまっているのですね。
とても授乳が憂鬱になっておられると思います。
授乳姿勢の角度、抱き方を少し変えていただくことでもあたりが変わるので、その分治りも早くなるかもしれません。
まずは1日、絞っていただき、授乳をおやすみられるのもいいかもしれません。
またおっぱい用のクリームを使用されているようですが、それでも改善しないということなので、お家でのケアに限界があるのかなと思いました。
皮膚科へ受診をされて、お薬を使用されてみるのも良いのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/13 10:42
ハル
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます!
抱きかたも変えながらあげていたのですが、なかなかよくなっていませんでした😭
とりあえず痛い方を夜間はあげないでみました!今朝いつもり痛みが引いたような気がします!一度、少しおやすみしてみようと思います!
また病院は皮膚科でいいのですね!母乳外来で、ないと難しかと勝手に先入観でそう思っておりました。休んでみてよくならず、悪化する前に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。
2024/6/14 8:51