げっぷ
ぺず
混合で育ててますが、最近ミルクに移行しつつあります。
げっぷをさせてますが、出ると音でなのか起きてしまいます。それから目が冴えてしまい寝付けずぐずります。
ミルクを飲んでるとき眠り始め飲み終わる頃寝てるのでそのまま寝せたいです。
最近布団におくとすぐ、起きてしまい抱っこでしか寝なくて辛いです。
げっぷを出さずそのまま寝せても大丈夫なものでしょうか?
2024/6/12 14:00
在本祐子
助産師
ぺずさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんのゲップが出にくい時があり心配でしたね。
赤ちゃんは授乳時に空気も一緒に飲んでしまいがちで、胃内に溜まるとゲップとして排泄されます。
またオナラとして出ていることもあります。
授乳後にゲップを出してあげるのは、お腹の不快感を予防してあげたり、後々吐き戻しを防ぐ効果があると言われます。
ですが、必ず出ないといけないものでもありませんので、お尻を丸くするような姿勢で縦に抱っこして20分くらいご様子を見てもらうとよいのではないかと思います。
どうしても出ない場合には横向きに寝かしつけておけば心配ないですよ。
また母乳では空気を哺乳瓶より飲みにくいと言われています。
哺乳瓶で授乳している期間はゲップをチャレンジしていきましょうね。
具体的な方法はこちらをご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/12 15:00