かなり濃いミルクをあげてしまいました
めり
普段はほとんど母乳をあげてしまいましたが、今日 誤ってキューブタイプのミルクを、規定の量の1/2のお湯の量で溶いて与えてしまいました。 160ccのお湯で溶かなければならないところを、80ccにしてしまいました。
与えて7時間程度経っていますが、どれくらいまで気をつけて見ておけば良いでしょうか? また、濃いミルクをあげてしまった場合、どんな体調の変化が考えられるでしょうか。
2024/6/9 20:57
宮川めぐみ
助産師
めりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
濃い濃度のミルクをあげていたということで、ご相談ですね。
気づかれた時には、驚かれたと思います。
今回一度きりのことでしたら、大きな影響を与えてしまうようなことはないかと思いますよ。
日常的に長期間続いていることでしたら、腎臓などにも影響をきたすようなことになるかもしれません。
その後も特に普段とお変わりなく、飲みもよく機嫌よく過ごせているようでしたら、様子を見ていていただいていいように思いました。
もしも便秘など、いつもの様子と異なることがありましたら、かかりつけの先生にもミルクのことを伝えていただきつつ、ご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/10 10:28
めり
0歳1カ月
ありがとうございます。
粉ミルクと混同してしまいました…反省です。
2024/6/10 10:29