閲覧数:712
むせるような咳
ちむ
いつもお世話になっております。
今回は4ヶ月の娘の体調について
相談させてください。
昨日から時々むせるような咳と
クシャミをしています。
日中はそこまで多くないのですが、
夜中の寝ている時に苦しそうにしています
今日の日中もずっと寝ていて
体調が悪いのではないかと思ってしまいます。
同居している母が風邪気味だったのもあり
娘にうつってしまったのではないかと心配です。
ただ、熱はなく、おっぱいもいつも通り飲み、
うんちおしっこも問題ないので
どのタイミングで病院に行けば良いのか
迷っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
今回は4ヶ月の娘の体調について
相談させてください。
昨日から時々むせるような咳と
クシャミをしています。
日中はそこまで多くないのですが、
夜中の寝ている時に苦しそうにしています
今日の日中もずっと寝ていて
体調が悪いのではないかと思ってしまいます。
同居している母が風邪気味だったのもあり
娘にうつってしまったのではないかと心配です。
ただ、熱はなく、おっぱいもいつも通り飲み、
うんちおしっこも問題ないので
どのタイミングで病院に行けば良いのか
迷っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
2024/6/9 20:22
ちむさん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんが夜中に咳があるのですね。
ご家族内での風邪症状があったのですね。
咳や鼻水の症状だけですと、風邪をひいている可能性はあるものの、受診なさるべきか悩まれますよね。
お気持ちわかりますよ。
お子さんの咳は、風邪以外にもたまたま唾液が喉にかかったりして、生体防御反応として、咳をすることもあります。
特に授乳時や体動時などの咳は垂れ込んだ唾液やミルクが喉に絡み、まるでむせこんだようなことがあるからです。
受診の目安になりますが、基本的には、熱がなくて、機嫌も良く、哺乳や排泄、睡眠などが、鼻水や咳の症状により影響を受けていなければ、受診せずにご自宅でご様子を見ていただいて構わないです。
痰が強く絡む咳、ゼイゼイする呼吸、咳により哺乳や睡眠が妨げられしまうなどあれば、受診が必要です。
よろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんが夜中に咳があるのですね。
ご家族内での風邪症状があったのですね。
咳や鼻水の症状だけですと、風邪をひいている可能性はあるものの、受診なさるべきか悩まれますよね。
お気持ちわかりますよ。
お子さんの咳は、風邪以外にもたまたま唾液が喉にかかったりして、生体防御反応として、咳をすることもあります。
特に授乳時や体動時などの咳は垂れ込んだ唾液やミルクが喉に絡み、まるでむせこんだようなことがあるからです。
受診の目安になりますが、基本的には、熱がなくて、機嫌も良く、哺乳や排泄、睡眠などが、鼻水や咳の症状により影響を受けていなければ、受診せずにご自宅でご様子を見ていただいて構わないです。
痰が強く絡む咳、ゼイゼイする呼吸、咳により哺乳や睡眠が妨げられしまうなどあれば、受診が必要です。
よろしくお願いします。
2024/6/10 6:59
ちむ
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
受診の目安承知いたしました。
ありがとうございます。
ちなみに
ケホッ、カハッのような咳を
大きめの音で2、3回続けてするので
喉が痛くなりそうな感じがあるのですが
喉を潤すために水分をこまめに
取らせるなどした方が良いのでしょうか?
なにか自宅でできることは
ありますでしょうか…?
受診の目安承知いたしました。
ありがとうございます。
ちなみに
ケホッ、カハッのような咳を
大きめの音で2、3回続けてするので
喉が痛くなりそうな感じがあるのですが
喉を潤すために水分をこまめに
取らせるなどした方が良いのでしょうか?
なにか自宅でできることは
ありますでしょうか…?
2024/6/10 9:45
ちむ
0歳4カ月
そうなのですね。安心しました。
ありがとうございました!
ありがとうございました!
2024/6/10 10:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら