閲覧数:789

大きな声を出すことについて

an
いつもありがとうございます。

一歳二ヶ月になった娘のことで、相談させていただきます。

思い通りにいかないことがあると、とにかく大きな声を出すことが増えました。
(食べたい、動画見たい、ベビーカーに乗っていて、動いてる時は言わないが止まったときなど…)
家の中ではまだしも、外出先でもなので、困っています。
発語もまだですし、表現の仕方がわからないから大きな声で訴えているのだろうとは思うのですが…


1番困っているのが、食事の前後です。
外出先で離乳食の準備をしている、ほんの少しのあいだも大きな声を出します。仕方ないので、準備している間にベビーせんべいなどを与えて待たせています。

食後も、まだ食べたいのか、大人が食べている間暇だからなのか、大きな声を出すので、おやつを与えたり飲み物をあげたり、布絵本などをテーブルでできるおもちゃを渡したりします(すぐ飽きてしまいます…)。しかし食べ物が無かったり、どうしようもなかったりするときは、スマホで動画を見せて、その間にマッハで大人はごはんを食べる…という感じです…
同じくらいの歳の子でも、静かに待てる子もいるのに、我が子は待てないというのも、発達面で心配です。

大きな声を出した時ですが、
・「しーだよ」と口元に指をあてて伝える
・「お腹空いたんだね」「まんまだね」など、そのときに訴えているであろうことを代弁する
・静かに待てたときはほめる
などしていますが、他にできる対応はありますか?
また、成長とともに収まったり、待てるようになったりするでしょうか。

2024/6/7 20:26

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家