うんちの状態について
奮闘ママ
生後8ヶ月、離乳食2回食の我が子のウンチについて相談があります。
ここ最近2日に1回程度、写真のような黄色い水手前のウンチが出ます。(写真1.2枚目)
それに加えて、今日は乳幼児期以来の顆粒が混ざっていました。(写真を撮り忘れました…)
普段も硬くなく、柔らかい状態が生まれた時から続いています。(写真3枚目で緑の時も多い)
(過去に医師には泥便だけど、機嫌など問題なければ大丈夫と言われました。)
特別、新しい食材を与えたりミルクを変えたりはしていません。
これは下痢に値するでしょうか?
また顆粒などこの月齢で出ている場合は受診が必要でしょうか?
宜しくお願いします。
2024/6/7 17:52
在本祐子
助産師
奮闘ママさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
少し、ねっとりとして、オムツに付着するような排便があり、心配になりましたね。
食材残渣もありますが、お写真の感じであれば、いわゆる病的な水様便には感じないです。
特に体調が悪いなどなく、いつもとお子さん自身が変わらず、元気であれば、便性が多少変化しても心配ないことがほとんどです。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
2024/6/8 20:36
奮闘ママ
0歳8カ月
返答ありがとうございます。
ひとまず、初見では問題ないウンチで安心しました…ありがとうございます。
今のところ、機嫌は変わらずお腹を痛がる様子も見えません。
日々変化を確認しながらもう少し様子を見てみます。
安心、心配の判断基準も記載いただきありがとうございました。
今後も心配な時はアドバイスを見返して、判断していこうおもいます。
ありがとうございました。
2024/6/8 22:56