7〜8ヶ月のつかみ食べ
こまき
こんにちは。もうすぐ8ヶ月、完母、体重6500gの標準内低めの女児です。
食べムラの波が大きく、全然食べない日もあり、完母なのでカロリーと鉄分の不足の不安があります。
スプーンであげるより、お米棒を試すと喜んでかじり食べるので、つかみ食べを積極的に進めたいのですが、つかみ食べレシピは後期食や1歳超のレシピが多いため、どうしたらよいかと困ってます。7ヶ月ではまだNGな調理ってありますか?
例えばお米ですが、元々5倍粥にしてたのですが、それでは掴めないので、試しに普通の白飯を細長く丸めて渡したら喜んで食べました。でもまだ消化に負担がかかるのでしょうか?軟飯のほうがいいのかな…?
他には、粉ミルクを溶かしたお湯に浸したパン、卵焼き(全卵1/2個問題なく食べました。1個はまだ多い?)
これくらいしかつかみ食べできるレシピが思いつかなくて困っています。
2024/6/6 23:12
小林亜希
管理栄養士
こまきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子さんのつかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
手づかみに興味があり、スプーンであげるよりも摂取量が増える様子があるのですね。
手づかみ食べ進めていただいて大丈夫ですよ。
ただ、5倍がゆ→普通のご飯にして、お子さんがしっかり噛んでいる様子はありますか?うんちの状況はいかがでしょうか?
お子さんの食べる力とあっていない形状になると、噛めないからそのまま飲み込むという丸のみの原因となりやすいです。
軟飯でも、手づかみが可能になるかと思いますので、こちらで挑戦していくのがよいかと思います。
また、フレンチトースト、パンでグラタンなど、水分を追加してあげることで、食べやすいものになるかと思います。
それ以外で、
マッシュポテトやカボチャなどを丸めて手づかみできるようにする。(ここに粒の残った野菜や、魚、肉をいれても〇)
豆腐ハンバーグなど
が8か月のお子さんでも手づかみで食べやすいメニューになるかと思います。
最後に卵ですが、1回量1/3個が目安です。
よろしくお願いします。
2024/6/7 11:22
こまき
0歳7カ月
ありがとうございます。
丸呑みの原因にならないような形状を心がければ良いんですね。
言われてみれば、長方形に切った卵焼きをあげたとき、くちをもごもごさせてはいるのですが、噛みきれずにごっくんしたような場面がありました。
教えていただいたレシピ、作ってみます。ありがとうございました。
2024/6/7 15:41