閲覧数:692
ミルク量、回数について。
ゆきぼ
こんばんは、いつもありがとうございます。あと10日ほどで3ヶ月になります。3ヶ月になるとミルク缶では授乳回数は5回目安となってますが、夜中のミルクが無くてもいい計算なのでしょうか。今まだ130から150しか作っておらず(最近特に飲みムラがあり、作っても100 110 120しか飲まない時もあります。)一日量800から860です。 この量でも夜中の授乳なくて5回大丈夫なのでしょうか。それとも、1000近く飲めるまで夜中も飲ますべきなのか、今150寝る前にあげますが最近は、夜中もぐっすりです。子供は起きないです。私自身がもう癖で3時頃に目を覚ましてしまうため、起きたからにはと、結局起こしてのませてます。体重は、6220とかなり順調でした。ミルク一回くらい減るくらい問題ないと保健師さんにも言われました。3ヶ月過ぎてからの授乳についてアドバイスよろしくお願いします。
2024/6/6 21:41
ゆきぼさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
お子さんが夜まとまって寝てくれるようになってきたのですね。お子さんの昼夜の区別がついてくれば、夜比較的まとまって寝てくれるお子さんが増えてきますね。お子さんの夜間授乳がなくなれば、一時的に1日のトータル哺乳量は減ってしまうように思えることがあるかもしれませんね。ですが、お子さんの満腹中枢も発達してきている頃と思いますので、お子さんが飲まなければご様子を見ていただいても構いません。必ずしも起こさなくても良いように思いますよ。ミルク缶に記載されている量は1回量が多めに記載されていることも多いですし、授乳回数もお子さんによって個人差があるものです。おしっこが普段通りにしっかり出ていて、体重増加が順調なのであれば、哺乳量の不足はないとお考えいただいて良いですよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、夜間に必ずしも授乳なさらなくてもいいかもしれませんね。日中に飲みむらがあるということですが、もしかすると、お子さんの満腹中枢が発達してきて、夜中に飲むことで、朝起きた時にもお腹がいっぱいで、日中の授乳が進まないこともあります。もしお子さんが特に欲しがるご様子がないのでしたら、夜間授乳をなくして、おしっこの回数や体重増加のご様子などをみていかれても良いかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
お子さんが夜まとまって寝てくれるようになってきたのですね。お子さんの昼夜の区別がついてくれば、夜比較的まとまって寝てくれるお子さんが増えてきますね。お子さんの夜間授乳がなくなれば、一時的に1日のトータル哺乳量は減ってしまうように思えることがあるかもしれませんね。ですが、お子さんの満腹中枢も発達してきている頃と思いますので、お子さんが飲まなければご様子を見ていただいても構いません。必ずしも起こさなくても良いように思いますよ。ミルク缶に記載されている量は1回量が多めに記載されていることも多いですし、授乳回数もお子さんによって個人差があるものです。おしっこが普段通りにしっかり出ていて、体重増加が順調なのであれば、哺乳量の不足はないとお考えいただいて良いですよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、夜間に必ずしも授乳なさらなくてもいいかもしれませんね。日中に飲みむらがあるということですが、もしかすると、お子さんの満腹中枢が発達してきて、夜中に飲むことで、朝起きた時にもお腹がいっぱいで、日中の授乳が進まないこともあります。もしお子さんが特に欲しがるご様子がないのでしたら、夜間授乳をなくして、おしっこの回数や体重増加のご様子などをみていかれても良いかもしれませんね。
2024/6/10 5:50
ゆきぼ
0歳2カ月
ありがとうございました!
2024/6/11 7:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら