ミルクの量
ゆずmama
生後4ヶ月の子供を育ててます。
ミルクの量なんですが、今 160ml × 7回
あげてます。
一日のミルクの量は1120mlなんですけど、
多すぎますよね…???
140mlを2.3日前まであげてたんですが
2時間半持たなくて増やしてもやはり3時間は
持ちません!完ミです!
どうすればいいのでしょう、、、
2020/7/6 15:04
宮川めぐみ
助産師
ゆずmamaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
お子さんはミルクをどれぐらいに時間をかけて飲みきるでしょうか?
5分以上はかかって10分近くかかったりしますか?
月齢の割に160mlは多いように思います。7回飲んでくださっているので、その分もう少し少なくてもよさそうには思いました。
飲み終わりに時間があまりかからず、早く飲み終わるようになるとあまり満足感を感じず、早くに欲しがるようになることがありますよ。
振り返ってみていただき、早く置い終わるようでして、哺乳瓶の乳首のサイズが大きいようでしたら、一つ前の小さいものにしていただくといいと思いますよ。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/6 21:49
ゆずmama
1歳10カ月
ミルクの時間は遅くて15分〜20分ほど
かかって飲んでいます。
2020/7/6 21:50
宮川めぐみ
助産師
ゆずmamaさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、体力がとてもあるのかなと思いました。
まだ満腹中枢が形成され始めたぐらいということもあって、体力がある分「飲みたい!」となるのかなと思いました。
機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみてはいかがでしょうか?そうすると欲しがり方が変わってくるのではないかと思いました。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/6 23:26