新生児の授乳間隔について
れい
こんにちは。
本日で生後9日となる新生児を育てています。
まだ日齢の低い新生児ですが、授乳の間隔が3時間やそれ未満ということがなく、ほぼ毎回4時間ほど空いてしまいます。
3時間半を過ぎたあたりで起こそうとするのですが昼夜どちらもぐっすり寝ていて、起こしてもなかなか授乳するほどの覚醒には至らず、結局4時間空くことが多いです。
昼間は母乳のみ、夜は様子を見てミルクを40mlほど足しています(飲みきらないこともあります)。
母乳は左右10分ずつくらいです。
授乳後は大抵寝てしまいます。
退院時の体重が3000g、本日家の体重計(50g単位で測れるもの)で私と差し引きで計算し、3100gでした。
母乳は欲しがるときにと言われますが、新生児期は8回~の頻回授乳ができるといいともよくお聞きします。欲しがるときにあげるのではなかなか回数は足りません。
よく寝てくれるのは母としては助かるのですが、母乳は足りているのでしょうか?
またこの間隔で続けていき、母乳量が減るようなことはありませんか?
※上の子の年齢が反映されてしまい3歳7ヶ月となっていますが、相談したいのは生後9日の下の子です。設定変更が上手くできず、すみません。
2024/6/6 10:59
在本祐子
助産師
れいさん、こんばんは。
ご相談くださいさりありがとうございます。
授乳間隔についてご相談でしたね。
そうですね、この時期は確かに1日8回程度の授乳回数があると安心とされる時期ですね。
1回の授乳で、母乳をしっかり飲めていて、体重がしっかりと増えていれば、必要なカロリーを補ていると考えられます。
ですが、2、3ヶ月くらいまでは、脱水や低血糖もあり、哺乳が必要でもアピールができていないタイプのお子さんもいらっしゃるため、適時発育をチェックしながら、かつ必要に応じて母乳に付加しミルクを飲ませた方が安心とお話しすることもあります。
ですが、個人差があるため、まずは今のように3時間で一度起こしてみて、あげるトライをしながら、二週間健診を待ちましょう!
心配であれば、健診はまたずに、近隣の助産院や母乳外来をご利用くださいね。
ご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/6 21:52
れい
3歳7カ月
ありがとうございます。
なかなか起きず起こすのが大変ですが、2週間健診まではこれで頑張ってみようと思います!
2024/6/7 10:02