乳首に穴が空きました…
nicomikan
4.5日前から、左乳の授乳の度に痛みがありました。日に日に痛みが増していくなと思っていたら、傷だと思っていたとこに穴が空いていました。穴に気付いてからは、赤ちゃんに細菌感染等恐れがあるかもしれないと思い授乳を控えています。痛み始めてからは、ピュアレーンを塗って対処しておりましたが、このまま自然治癒まで待てば良いのでしょうか?それとも受診した方が良いのでしょうか?また、受診するのではあれば、産婦人科か皮膚科かどちらになりますか?
よろしくお願いいたします。
2024/6/6 6:52
宮川めぐみ
助産師
nicomikanさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳首に穴があいてしまったのですね。
そこから母乳が出てくるでしょうか?
お傷なのでしょうか?
清潔にされて、保湿剤を塗っておかれるのでいいと思いますよ。
そのまま痛みも軽減していき、閉じていくようでしたら、様子を見ていただいていいと思います。
しかし痛みが変わらず穴のところも変わらないようでしたら、皮膚科でご相談いただくといいと思いますよ。
先生にも実際にその部分の状況を確認していただくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/6 15:16
nicomikan
0歳9カ月
返信ありがとうございます◎
穴は乳首の先端ではなく、乳首の横の側面?部分にできたので、母乳は出てこない場所でした。かじられた時に裂けたのか、吸われる度に傷口が深く広がったようで、痛みが強くなっていきました。昨夜傷口を見た時に、深くえぐられたような、本当に穴が空いていたので驚きました。
こちらで質問させていただいていたのですが、本日痛みがひどく我慢できなかった為、産婦人科に連絡をし受診してきました。軟膏を処方していただいたので、様子を見たいと思います。
ありがとうございました◎
2024/6/6 18:09
宮川めぐみ
助産師
nicomikanさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
深いお傷になっているということで、お薬の処方をされてよかったですね!
どうぞお大事になさってください。
2024/6/6 19:33