閲覧数:954

自己嫌悪が止まりません…

yuny
妊娠29週の初マタです。
ここ最近自分でも驚くようなミスが多く、仕事でも同じミスを繰り返して大きな失敗を招いてしまいました。
妊娠中は集中力、注意力が低下すると聞き「そうなんだ」と受け入れつつもやっぱりショックで、それをきっかけに酷い自己嫌悪に陥っています。

10年程前に職場と生活環境の変化によるストレスでうつ病になりました。
その後心の不安定さは感じつつも何とか日常を取り戻し、ライフワークにしたいと思える新しい仕事に出会いました。
しかしその仕事は生活リズムが乱れやすく、元々体が弱かったこともあり数年前今度は原因不明の病気で倒れて命を落とす一歩手前までいってしまいました。
それがトラウマで完全に復職することができず、今は主婦業の傍ら自宅でできる仕事を勉強しながら少しずつやっているような感じです。

そんな中やっと赤ちゃんを授かりとても嬉しく、この子のためにも頑張ろうと勇気を貰いました。
マイナートラブルや婦人科系の疾患もあったりで何度も心が折れそうになりましたが、夫の支えもあって無事に妊娠後期まで来られたことも本当に良かったと思っています。

それなのに最近の自分はあまりにも無能なんじゃないか、役立たずなんじゃないか、結局何をやってもダメな人間なんだ…という思考を抑えることができず、過去のことも思い出してしまい、涙が止まりません。
生まれてくる子にも私を大事にしてくれる夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
心も体も弱い私に、出産、育児が務まるのか不安もどんどん大きくなっています。

こんな時、妊娠前は好きなものを飲み食いしたり、好きな場所へ行ってみたり、趣味に没頭したりしてリフレッシュしていましたが、今は制限もあるしそういう気分にもなれません。
それでもなんとか抜け出す方法はないでしょうか?
残りのマタニティライフを笑顔で過ごすためのアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

2024/6/5 16:46

宮川めぐみ

助産師

yuny

妊娠29週
ご丁寧な回答有り難うございます。
なかなか前向きになれない日が続いていますが、体と赤ちゃんの声に耳を傾けて、できることから少しずつやってみようと思いました。
体の冷え対策もさっそく実践してみます。

2024/6/7 17:17

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠29週の注目相談

妊娠30週の注目相談

ママの心の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家