食事の食べ方について
そうちゃんママ
いつもお世話になっております。
来月で2歳になる息子の食事の食べ方についてご相談があります。
スプーンフォークはだいぶ使って食べることが出来るようになったのですが、何故かお米だけはスプーンを使って自分で食べません。
「スプーンでご飯食べてみよ?」とスプーンを渡しても嫌だと言いながらスプーンを押し返してきます。
スープや味噌汁をスプーンで上手に食べれた時はこれでもってくらい褒めてるのですが…。
さすがに2歳になったらスプーンで自分でご飯を食べてほしいと思っています。
来年の4月から幼稚園にも行かせるので焦りもあります。
いい方法があれば、教えて頂ければ嬉しいです。
2020/10/14 13:32
高塚あきこ
助産師
そうちゃんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお食事の食べ方についてですね。
スプーンは上手に使えるのに、ご飯を食べる時だけ、スプーンを使うことを嫌がるのですね。ハッキリとした理由は分かりませんが、お子さんなりのこだわりがあったり、何か理由があるのかもしれませんね。スプーンを上手に使えているのであれば、無理にご飯もスプーンで食べさせようとなさらなくてもいいですよ。何らかのきっかけで、ご飯もスプーンで食べてくれるようになる場合もありますし、例えばおままごとなどで、お人形にご飯をスプーンで食べさせてあげる真似をなさるなど、遊びの中で少しずつ取り入れていただいてもいいですよ。また、お子さんとしては、まだママさんに食べさせて欲しいと思っていることもあるのかもしれません。自分で食べられるようになってきても、食べさせてもらいたいと甘えの気持ちがあることも考えられます。ですので、他のものは頑張って自分で食べるけれど、ご飯はママさんに食べさせてもらうとお子さんの中で決まりがあるのかもしれませんので、お子さんの欲求に合わせて対応していただいてもいいですよ。ママさんが十分に対応してくださっているうちに、お子さんご自身が安心して、自分でもご飯を食べてみようという気持ちになる場合もありますので、気長に温かく見守ってあげてくださいね。
2020/10/15 4:59
そうちゃんママ
1歳11カ月
大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
とても安心しました。
遊びの中で取り入れてみたり、引き続き親が食べる様子を見せるようにしていきます!!
2020/10/16 23:22
高塚あきこ
助産師
そうちゃんママさん、お返事ありがとうございます。
なかなかすぐにはうまくいかないかもしれませんが、楽しみながら、根気強く進めてくださいね。
2020/10/18 5:41