冷凍ひき肉の油抜きについて
くま子
こんにちは。
冷凍の鶏ひき肉を購入したのですが、子供に与えるにはどのように油抜きすればいいでしょうか?
朝は時間がなく調理器具を使わないようにしていてレンジで出来る物やインスタントの味噌汁を与えているのですが、レンジでの油抜きは可能なのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。
2024/6/5 8:43
小林亜希
管理栄養士
くま子さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの鶏ひき肉の調理法でお悩みなのですね。
「レンジで鶏ひき肉の肉じゃが」
1歳のお子さんですので、揚げ物なども少量試していける時期になりますね。
鶏ひき肉の脂も一緒に召し上がっていただいても大丈夫ですよ。
もも肉のひき肉など、脂が多いようであれば、
先に、ひき肉にかぶるくらいの水を入れて、レンジで加熱→茶こしなどにあげる→調理という形にするとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/6/5 11:39
くま子
1歳0カ月
ご回答有り難うございます。
レンジでの脂抜き試してみます。
先日、冷凍の鶏むねのひき肉を少量レンジで解凍し野菜などと混ぜて与えたところパクパク食べてくれたのですが、翌日のお昼頃からあまり離乳食を食べなくなってしまい離乳食やミルクの吐き戻しが増え、1〜2日に1回ペースで下痢便が出る為もしかしたら前日のひき肉による消化不良なのか?脂抜きをした方が良いのか?と疑問になり質問させて頂きました。
明日病院には行こうと思っておりますが、風邪気味でもあるので単に消化機能が衰えているだけなのでしょうか…
食欲があまりなく(保育園では完食する日もあります)下痢便ですが、元気はありあやすと笑ってくれます。
先の質問と異なる内容になってしまい申し訳ございません。
2024/6/5 12:33
小林亜希
管理栄養士
くま子さん、おはようございます。
下痢が続いてしまっている様子とのこと、ご心配ですね。
私の立場では診断はできないきまりになっております。
風邪気味でもあるとのこと、受診されて、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2024/6/6 9:38
くま子
1歳0カ月
おはようございます。
そうでした…診断を促すような相談に変わってしまい申し訳ありませんでした。
受診したら風邪との事でした。
今はお粥ぐらいしか食べられない為、食欲が戻ったら肉じゃがを作ってみようと思います。
有り難うございました。
また何かありましたら相談させて下さい。
2024/6/8 10:39