閲覧数:189

乳製品について

いーちゃん
いつもお世話になります。
授乳中は乳製品をとらないほうがいいですか?乳腺炎になると聞きました。
牛乳だと1日度のくらい飲んでも良いですか?
後、控えめにしたほうが良い食べ物、飲み物あれば教えていただきたいです。 

2020/10/14 12:14

宮川めぐみ

助産師
いーちゃんさん、助産師宮川です。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

乳製品についてですね。
授乳中にとっていただいてもいいですよ。
牛乳も飲みすぎと言われるような量でなかれば普通に飲んでいただいていいと思います。
ヨーグルトやチーズなどは脂肪分が多いこともありますので、体が冷えていることでも詰まりやすくなることがあります。
また個人で反応の仕方も変わってくると思いますので、様子を見ながら取るようにしていただくといいと思いますよ。

控えめにしておくといいものは、脂っこいものや甘いものになります。
飲み物のコーヒーなどは1日に1,2杯程度であれば問題はありませんよ。
冷たいものは控えていただき、体を温めるようなものを取るようにしていただくといいと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/14 21:49

いーちゃん

妊娠42週
お返事ありがとうございます。
甘いもの、脂っこいものは控えめにして、牛乳は1日一杯100ccくらいにしたいと思います。 

2020/10/15 7:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家