閲覧数:384
もうすぐ7か月になる女の子です
ゆうちゃん
赤ちゃんの睡眠についてなのですが、とにかくよく寝るんです。朝も6時ぐらいに起きてミルクをあげてから、すぐ眠くなりぐずり始め、7時ぐらいに寝てから、お昼近くまで寝ています。そこから起きて離乳食、ミルクをあげてからやはり1時間から1時間半ぐらいでぐずり始めお昼寝して、14時すぎぐらいから夕方4時、5時ぐらいまで寝ます。18時にお風呂に入りミルクを飲んでからまた30〜1時間ぐらい寝て、次のミルクまで時間があるので21時ぐらいまで無理矢理起こしミルクを飲ませて22時には寝て朝まで起きません。
朝も起こしたほうがいいのかと思うのですが、起こすとすぐ機嫌が悪くなるので寝てるなら‥と思い起こしません。
1人目の時はこんなに寝なかったので、寝過ぎなんじゃないかと少し不安になりました。
こんなに寝るものなのでしょうか?
朝も起こしたほうがいいのかと思うのですが、起こすとすぐ機嫌が悪くなるので寝てるなら‥と思い起こしません。
1人目の時はこんなに寝なかったので、寝過ぎなんじゃないかと少し不安になりました。
こんなに寝るものなのでしょうか?
2024/6/2 11:21
ゆうちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんの睡眠についてですね。
朝は6時に起きて授乳をされたら、またその後寝てしまうのですね。
起きている時間が短めになるのですね。
ねんねが好きなお子さんもいらっしゃいますので、娘さんもそのようなタイプなのかなと思いました。
夜間の睡眠に支障をきたすことがないようでしたら、そのままでもいいのかなとも思います。
朝6時に起きて、授乳をされた後には寝かせてあげて、8,9時には起こしてあげてみての変化を見てみるのも良いのかなと思いました。
そうしてみると、またその後の動きに変化が出てくることもあると思います。
そうしてどうのように変化をするのか見てみて頂くのもいいかもしれません。
起きている時には、床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を設けて頂くといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんの睡眠についてですね。
朝は6時に起きて授乳をされたら、またその後寝てしまうのですね。
起きている時間が短めになるのですね。
ねんねが好きなお子さんもいらっしゃいますので、娘さんもそのようなタイプなのかなと思いました。
夜間の睡眠に支障をきたすことがないようでしたら、そのままでもいいのかなとも思います。
朝6時に起きて、授乳をされた後には寝かせてあげて、8,9時には起こしてあげてみての変化を見てみるのも良いのかなと思いました。
そうしてみると、またその後の動きに変化が出てくることもあると思います。
そうしてどうのように変化をするのか見てみて頂くのもいいかもしれません。
起きている時には、床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を設けて頂くといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/3 9:37
ゆうちゃん
14歳6カ月
お返事ありがとうございます。
日中たっぷり寝ても夜間も寝てくれるので、しばらく様子を見てみます。
やはり寝るのが好きな娘なんですね。笑
安心しました。ありがとうございます。
日中たっぷり寝ても夜間も寝てくれるので、しばらく様子を見てみます。
やはり寝るのが好きな娘なんですね。笑
安心しました。ありがとうございます。
2024/6/4 11:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
14歳6カ月の注目相談
14歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら