離乳食の後のミルク
えふ
少し前に生後7ヶ月になった男の子を2回食でそだてています。
朝の離乳食の後と寝る前(200)はミルクで後は母乳(4回)で育てていますが、離乳食の後のミルクの量について質問です。
離乳食お粥50gと他の野菜やお肉魚等合わせて50〜80ぐらい上げています。
離乳食の後のミルクの量はどれぐらい飲めばよろしいでしょうか?
母乳もあげているため、1日の飲んでいる量がわかりませんが、離乳食の後50とかしか飲まない際には離乳食の量を減らした方が良いのでしょうか?
2024/6/1 11:55
小林亜希
管理栄養士
えふさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食後のミルクについてお悩みなのですね。
朝の離乳食後は母乳はなしで、ミルクのみだけれど、50mlの摂取になっているという理解でよろしいでしょうか?
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
離乳食前の授乳からしっかり時間がたっているのであれば、
食後のミルクは140ml程度飲めていると安心ではありますね。
ただ、離乳食量も多いわけではありませんので、無理に減らさなくても大丈夫です。
食事にかかる時間が長くなっているようなら、20分程度で食べきれる量で進めていただき、その後すぐミルクを飲むようにして、満腹感が出てしまう前にミルクに移行できるとよいかと思います。
あくまで食事量もミルク量も目安になりますので、
お子さんのここ1か月の体重増加を確認していただき、300~450g/月であれば、現在の食事量+授乳量がお子さんにあっていると考えていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2024/6/3 10:18