ミルクのタイミングについて
あき
いつもありがとうございます。もうすぐ11ヶ月になる子どものミルクのタイミングについてです。
現在は
6〜7時=離乳食+ミルク100
12〜13時=離乳食+ミルク80
17〜18時=離乳食+足りなそうな時に60くらい
19時半〜20時までにミルク200を飲んで就寝
昼寝のタイミングで9時か15時のどちらかにミルク180ほどあげています。
トータル560〜620ほどミルクはあげています。
離乳食はお粥80、タンパク15〜豆腐などなら40、野菜を40〜60くらいになるようにあげています。
現在は夜の就寝前と夕食が近いので、夕方の離乳食の後にはミルクはなしにしてあげていますが、
9時か15時のミルクを無くして夕方の離乳食の後にあげた方が良いでしょうか⁇
それとも今のスケジュールでいいでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/6/1 8:21
宮川めぐみ
助産師
あきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクのタイミングについてですね。
9時か15時のどちらかにミルクをあげておられるのをなくして、夕食後のミルクをあげるようにしようかと検討をされているのですね。
ミルクの哺乳量が減ることになるかと思います。
そのことで、体重の増えに影響がないようでしたら問題はないのかなと思いますよ。
時間の間隔的に15時にあげていただき、あとは夜の寝る前の実践をされている流れでも、問題はないかと思いました。
あとはお子さんの体重の増えをみていただきつつ、授乳の機会を減らしていかれるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/2 7:08