閲覧数:191

少しお聞きしたいのですが

ミサキ
5ヶ月の息子が離乳食を欲しすぎて、ミルクを飲んでくれないのですが…どうしたらいいですか…すごく悩んでます。一日のトータル量は600行かないぐらいなのですが…心配で心配で 息子の体重は7.9キロです

2024/5/31 21:51

小林亜希

管理栄養士
ミサキさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんがミルクより、離乳食が好き!とのことですね。
ミルク量の確保が難しく、お悩みなのですね。

お子さんの体重7.9kgとのこと、とても順調に成長している様子ですね。
ミルクを飲んでくれないとのことですが、離乳食開始前の1日の哺乳量はいかがでしょうか?
現状の600ml未満となると、少し心配ですね。
寝ぼけている時間帯や夜間のほうがミルクの摂取量が増えるお子さんも多いですので、離乳食開始前より、大幅にミルク量が減っているとのことであれば、夜間にミルクの時間を追加してミルク量を確保してあげられるとよいのかなと思います。
よろしくお願いします。

2024/6/3 9:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家