マカロニの量
スギ
いつもお世話になっています。
現在9ヶ月で1週間前から三回食を開始しています。
初めてマカロニを開始しようと思うのですが、どれくらいの量をあげても良いのか分からず質問です。
こちらのサイトで見かけた炭水化物の一回量の目安が
5倍がゆ90g~軟飯80g(80kcal)
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
マカロニやパスタは、うどんと同じと考えたら良いのでしょうか?
現在5倍がゆを80g摂取していますが、マカロニの量に対してお粥をどの程度減らしたら良いのか分からないので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
2024/5/28 1:46
小林亜希
管理栄養士
スギさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのマカロニの量でお悩みなのですね。
マカロニですが、乾麺だと25~30g程度。茹でたものは60~80g程度が軟飯90gと同等のカロリーになりますよ。
現状、5倍がゆを80gとのことですので、
乾麺15g、ゆでたもの40g程度が1回量と考えていただくとよいです。
マカロニ茹でを5g(目安量の1/8)
残りを5倍がゆ70g程度で1食と考えていただくとよいかと思います。お子さんが無理なく食べられるのであれば、少し多くなっても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2024/5/28 11:54
スギ
0歳9カ月
非常に分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました。
2024/5/29 22:40