断乳できる気がしません…
べべ
もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。
来月から保育園入園も決まり、離乳食も1日3食しっかり食べているので断乳をしようと考えています。
試しに昨日1日授乳なしで過ごしてみました。
就寝前におっぱいが張った感じがし、気になりつつそのまま寝たところ夜中にパジャマからシーツからびしょびしょに濡れるほど乳汁が出てしまいました…
搾っても張りは治まらず分泌もポタポタと止まらず、結局授乳をしてしまいました。
今日も日中授乳なしで過ごしましたが、やはり夜にはカチカチにおっぱいが張ってしまい、断乳できる気がしません。
今はまだ息子が欲しがってくれるのである意味助かっていますが、欲しがらなくなったらと思うと心配です。
どこか受診した方が良いのでしょうか。
出産直後から今までずっと母乳の分泌が多くて悩んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
2024/5/25 20:15
宮川めぐみ
助産師
べべさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
断乳についてですね。
元々分泌が多くて悩まれていたということなので、一気に突然無くしてしまうのはとても大変なのではないかなと思いました。
徐々に授乳間隔をあけていき、回数を減らしていかれるのがいいように思いました。そしてそれに合わせて、べべさんのお食事の摂取量を控えるようにされるのもいいと思います。
そうしていただくことで、生産量も変わっていくと思いますよ。
実際に日に何回の授乳をされていたのかは、わからないのですが、回数を少しずつ減らしていかれるのがいいように思いました。
またお近くの母乳外来でも、お胸の状態を見てもらいつつ、進めて頂くのも良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/25 23:26