閲覧数:795
ミルクの量と間隔について
ゆうたむ
初めまして。生後2ヶ月と8日の女の子を育てています。
出生時3105gで、1ヶ月健診時3980gでした。現在は5月15日にはかって4770gでそれ以降はわかりません。
完ミなんですが、夜23時に飲ませて朝方の5時~6時にちゅぱちゅぱしてる音で起きます。
その時に150ml飲ませて速攻寝ます。
その後9時(6時に起きた場合10時)ぐらいに140mlあげてるのですが、基本的に寝てて起こしてあげてます。
その後は正午(6時に起きた場合13時)に120ml、15時(6時に起きた場合16時に120ml)に140ml18時台にお風呂に入り、19時に140ml飲ませて、21時頃に寝て、23時に寝てても起きてても150mlあげてます。
基本的にお腹すいたと泣かないですし、眠いのかお腹すいたのか分からないけどちゅぱちゅぱしてます。(未だにどっちで泣いてるかも分かりません)起きてる時間も増えてきて、寝るのが次の授乳であろう時間のちょっと前です。1日のトータル800ml飲ませたくて起こしてあげてます。
時間でって決めてるのですがそれもストレスでどういうタイミングであげればいいのか…
そして量もどうすればいいのか全く分かりません。
よろしくお願いします。
出生時3105gで、1ヶ月健診時3980gでした。現在は5月15日にはかって4770gでそれ以降はわかりません。
完ミなんですが、夜23時に飲ませて朝方の5時~6時にちゅぱちゅぱしてる音で起きます。
その時に150ml飲ませて速攻寝ます。
その後9時(6時に起きた場合10時)ぐらいに140mlあげてるのですが、基本的に寝てて起こしてあげてます。
その後は正午(6時に起きた場合13時)に120ml、15時(6時に起きた場合16時に120ml)に140ml18時台にお風呂に入り、19時に140ml飲ませて、21時頃に寝て、23時に寝てても起きてても150mlあげてます。
基本的にお腹すいたと泣かないですし、眠いのかお腹すいたのか分からないけどちゅぱちゅぱしてます。(未だにどっちで泣いてるかも分かりません)起きてる時間も増えてきて、寝るのが次の授乳であろう時間のちょっと前です。1日のトータル800ml飲ませたくて起こしてあげてます。
時間でって決めてるのですがそれもストレスでどういうタイミングであげればいいのか…
そして量もどうすればいいのか全く分かりません。
よろしくお願いします。
2024/5/25 16:46
ゆうたむさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳の進め方についてですね。
今の書いてくださったような進め方で、順調に体重も増えているようですし、それだけ必要量も飲めているのかなと思いました。
時間で大体決めてあげていただくのでいいように思います。
ストレスになってしまうということなのですが、一回に飲める量も限られていたり、トータルの哺乳量を稼ぐようにするには、回数も必要になると思います。
娘さんが泣いて欲しがるのを待っていると、時間が経ってしまって回数が稼げないということも起こりうります。
今の体重から1日に必要な哺乳量の計算をすると
4.7kg×120~150ml=564~705ml
になりますよ。
なので今後、よかったらこの式を参考に飲ませていただくの良いかと思います。
今のところ十分の飲めていることになるのかなと思いますので、もう少し今ぐらいの量とスパンですすめていただくのがいいようには思いました。
夜間でも6~8時間ごとには授乳をされることを勧められることがあります。脱水などの予防のためになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳の進め方についてですね。
今の書いてくださったような進め方で、順調に体重も増えているようですし、それだけ必要量も飲めているのかなと思いました。
時間で大体決めてあげていただくのでいいように思います。
ストレスになってしまうということなのですが、一回に飲める量も限られていたり、トータルの哺乳量を稼ぐようにするには、回数も必要になると思います。
娘さんが泣いて欲しがるのを待っていると、時間が経ってしまって回数が稼げないということも起こりうります。
今の体重から1日に必要な哺乳量の計算をすると
4.7kg×120~150ml=564~705ml
になりますよ。
なので今後、よかったらこの式を参考に飲ませていただくの良いかと思います。
今のところ十分の飲めていることになるのかなと思いますので、もう少し今ぐらいの量とスパンですすめていただくのがいいようには思いました。
夜間でも6~8時間ごとには授乳をされることを勧められることがあります。脱水などの予防のためになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/25 22:30
ゆうたむ
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
5月初めに市の保健師さんが見えてその時トータル740ml飲ませてたんですけど、計算したら1日当たり29.7g増えてるからこれより減らないようにって言われて増やしてみたんですけど、
1日705mlでもいいって事ですか!?
無理に800ml飲ませなくても良いって事ですか?
5月初めに市の保健師さんが見えてその時トータル740ml飲ませてたんですけど、計算したら1日当たり29.7g増えてるからこれより減らないようにって言われて増やしてみたんですけど、
1日705mlでもいいって事ですか!?
無理に800ml飲ませなくても良いって事ですか?
2024/5/25 22:48
ゆうたむさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
おそらくですが、保健師さん的には日増の体重の増えがもう少し欲しかったこともあり、そのように指導をされていたのかなと思います。
この体重の増えについては、多少評価の仕方が変わることもあります。厳しめにみる方は少なく感じられることもあって、ミルク量を増やすように指導をされていたのかなと思いました。
無理に飲ませなくてもいいとは思います。
しかし今のリズム、ペースで順調に機嫌よく過ごせて、夜も眠ってくれているようでしたら、今のペースでしばらく続けられるのも良いのかなとは思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうだったのですね。
おそらくですが、保健師さん的には日増の体重の増えがもう少し欲しかったこともあり、そのように指導をされていたのかなと思います。
この体重の増えについては、多少評価の仕方が変わることもあります。厳しめにみる方は少なく感じられることもあって、ミルク量を増やすように指導をされていたのかなと思いました。
無理に飲ませなくてもいいとは思います。
しかし今のリズム、ペースで順調に機嫌よく過ごせて、夜も眠ってくれているようでしたら、今のペースでしばらく続けられるのも良いのかなとは思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/25 23:36
ゆうたむ
0歳2カ月
先程ミルクを150ml飲ませたんですけど、
かなり吐いてしまったのですが、
大丈夫でしょうか?(150ml全部飲めず140ml程度)
吐いてその後ゲップをして、着替え、オムツ替えをしてしゃっくりしたかと思ったら寝ました。
夜中に起きた場合ミルクはどのくらいあげた方がいいですか?
あまり大量に吐き戻しをしない子なので不安になってしまって…。
かなり吐いてしまったのですが、
大丈夫でしょうか?(150ml全部飲めず140ml程度)
吐いてその後ゲップをして、着替え、オムツ替えをしてしゃっくりしたかと思ったら寝ました。
夜中に起きた場合ミルクはどのくらいあげた方がいいですか?
あまり大量に吐き戻しをしない子なので不安になってしまって…。
2024/5/26 0:05
ゆうたむさん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんにミルクを150ml飲ませてあげたところで、大量に吐いてしまっていたのですね。
お腹にガスが溜まっていたりしたのかなとも思います。
次の授乳もとりあえずはいつもと同じぐらいの量を用意されて、娘さんの様子を見ながら飲ませてあげて頂くといいと思いますよ。
またお腹の張りやガスやうんちが溜まっていないかを見ていただき、気になる時には綿棒浣腸をしていただけるといいのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんにミルクを150ml飲ませてあげたところで、大量に吐いてしまっていたのですね。
お腹にガスが溜まっていたりしたのかなとも思います。
次の授乳もとりあえずはいつもと同じぐらいの量を用意されて、娘さんの様子を見ながら飲ませてあげて頂くといいと思いますよ。
またお腹の張りやガスやうんちが溜まっていないかを見ていただき、気になる時には綿棒浣腸をしていただけるといいのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2024/5/27 9:00
ゆうたむ
0歳2カ月
わかりました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2024/5/27 9:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら