閲覧数:795

ミルクの量と間隔について

ゆうたむ
初めまして。生後2ヶ月と8日の女の子を育てています。
出生時3105gで、1ヶ月健診時3980gでした。現在は5月15日にはかって4770gでそれ以降はわかりません。
完ミなんですが、夜23時に飲ませて朝方の5時~6時にちゅぱちゅぱしてる音で起きます。
その時に150ml飲ませて速攻寝ます。
その後9時(6時に起きた場合10時)ぐらいに140mlあげてるのですが、基本的に寝てて起こしてあげてます。
その後は正午(6時に起きた場合13時)に120ml、15時(6時に起きた場合16時に120ml)に140ml18時台にお風呂に入り、19時に140ml飲ませて、21時頃に寝て、23時に寝てても起きてても150mlあげてます。
基本的にお腹すいたと泣かないですし、眠いのかお腹すいたのか分からないけどちゅぱちゅぱしてます。(未だにどっちで泣いてるかも分かりません)起きてる時間も増えてきて、寝るのが次の授乳であろう時間のちょっと前です。1日のトータル800ml飲ませたくて起こしてあげてます。
時間でって決めてるのですがそれもストレスでどういうタイミングであげればいいのか…
そして量もどうすればいいのか全く分かりません。
よろしくお願いします。

2024/5/25 16:46

宮川めぐみ

助産師

ゆうたむ

0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
5月初めに市の保健師さんが見えてその時トータル740ml飲ませてたんですけど、計算したら1日当たり29.7g増えてるからこれより減らないようにって言われて増やしてみたんですけど、
1日705mlでもいいって事ですか!?
無理に800ml飲ませなくても良いって事ですか?

2024/5/25 22:48

宮川めぐみ

助産師

ゆうたむ

0歳2カ月
先程ミルクを150ml飲ませたんですけど、
かなり吐いてしまったのですが、
大丈夫でしょうか?(150ml全部飲めず140ml程度)
吐いてその後ゲップをして、着替え、オムツ替えをしてしゃっくりしたかと思ったら寝ました。
夜中に起きた場合ミルクはどのくらいあげた方がいいですか?
あまり大量に吐き戻しをしない子なので不安になってしまって…。

2024/5/26 0:05

宮川めぐみ

助産師

ゆうたむ

0歳2カ月
わかりました。
ありがとうございます。

2024/5/27 9:13

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家