生後4ヶ月の授乳について
はろ
生後4ヶ月半になる娘ですが、
最近遊び飲みなのか、10分しないくらいで口を離し、乳首を噛んだり周りをキョロキョロみたり笑ったりして飲まなくなってしまいます。
ミルク間隔は
7時 11時 15時 19時くらいの感覚でだいたいの時間になるとあげています。
泣くまで授乳を待った方がよいでしょうか?
授乳では飲まないのでミルクに変えてだましだまし飲ませることもあります。
暑くなってきて脱水も心配です。
どうしたら良いでしょうか?
2024/5/25 11:06
在本祐子
助産師
はろさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
授乳間隔が空くようになってきましたね。
成長が感じられますね。
月齢的には、まだある程度ご様子を見ながらの授乳の促しが必要な時期ですが、必要量が確保できていれば心配なさそうです。
そのためのチェック項目としては、
☆体重が成長曲線に沿ってある
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が5.6回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気
などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言い、母乳育児が軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきます。
夜間授乳はもうないでしょうか?
もし、日中の4回のみとなりますと、あまり飲まない回がありますと、やや栄養、水分不足になりますので、夏場ですし、離乳食をよく食べるようになるまでは、短時間でも5、6回は授乳なさっておくと安心ですね。
2024/5/25 22:38
はろ
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
夜中は最近3時間起きくらいに起きて5〜10分ほど飲んでそのまま寝たり30分ほど起きていて眠りにつくこともあります。
機嫌もよくオシッコも出ています。
4ヶ月検診でも特に指摘はありませんでした。
成長曲線は3ヶ月からかなり横這いに近いですが成長しています。
授乳してもすぐ口を離してしまい10分も飲まないのでミルクを作って騙し騙し飲ませて80やっと飲んだりしていますが、このままこのような状態を続けて様子を見て良いでしょうか?
2024/5/26 10:45
在本祐子
助産師
夜間授乳もなされていれば、月齢相当な印象です。
4ヶ月健診でも順調だったご様子ですし、発育も良さそうですね!
今のやり方としては良いと思います。
引き続き、経過を見てあげてくださいね。よろしくお願いします。
2024/5/26 12:02
はろ
0歳4カ月
ありがとうございます!
このまま様子を見て、また何かあればご相談させて頂きます。
2024/5/26 12:30