母乳の回数について
ぱっちょ
お世話になります。もうすぐ4ヶ月になる男の子なのですが、ミルクを1回160mlのみます。80mlや100mlの頃は大して時間も空かず、母乳でつなぎながらベースはミルクを与えていたのですが、160mlになってからは最低3時間は空くので、つなぎにしていた母乳の出番が殆どなくなりました。微々たる量でも吸わせないと出なくなると聞いた事があります。お腹を満たす存在ではないですが、ミルクの前に吸わせるとか決めて吸わせていた方が良いのでしょうか。
2020/7/6 14:15
在本祐子
助産師
ぱっちょさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
現在1回160mlのミルクを3、4時間おき程度に授乳されている状況だったんですね。
母乳を飲まなくてもミルク量が確保されており、お子さんは授乳と授乳の間に欲する事がなくなったのですね。
ママさんがおっしゃるように、母乳の出番が減ってしまうと、母乳の分泌が著しく低下したり、ある時から急に母乳を嫌がるようにもなりがちです。
そのため、タイミングを見ながら授乳するのがお勧めです。
日中3回程度、夜間に2回程度の母乳育児ができると理想的です。
お勧めは、起床時、お昼寝から覚めた時、入浴後、夜泣きのタイミングです。
これらはおっぱいを飲んでくれやすいタイミングです。
もしお腹空きすぎで泣く場合には、120ml程度ミルクを哺乳してからチャレンジするとよいかもです。
よかったらお試しくださいね。
よろしくお願いします。
2020/7/6 19:28
ぱっちょ
0歳3カ月
ご丁寧にありがとうございます。
どの時間帯にしても母乳だけで済ませるのは難しいかと思うので、120ml+母乳で様子をみたいと思います。
2020/7/6 19:34