授乳について
みよ
はじめまして!
授乳についてのご相談です。
先月第二子を出産しました。
1人目の時の産院が母乳推奨しているところで
完母でいけるよう頑張ったのですが
乳頭トラブル、乳腺炎による切開などで
2ヶ月になる前に完ミへ移行しました。
2人目こそ完母で!と思っていたのですが
退院後から上の子との時間の取り方などで
ミルクの方がいいかと思い
徐々に減らすため1日数回搾乳し
30〜40mlをあげ残りはミルクをあげてました。
直母も試しましたが乳頭混乱なのか一切咥えなかったです。
2週間検診も無事終わり何気に直母させると
上手に吸うようになりその姿が可愛く
諦めてた母乳育児が頭をよぎりました。
この段階で1日5〜8回のミルクに合わせて
直母+ミルク60〜80mlにしてました。
ただ問題なのが右はいいが左が陥没で
上手く吸えない分ほぼ母乳が出てません。
1ヶ月検診が1ヶ月数日であり相談したが
このままでいいと思うとのことで終わりました。
検診のとき測って頂けなかったので
母乳がどれくらい出ているのか
ショッピングモールへいき測ると
右のみで55g増えてました。
徐々に増えてる喜び、授乳時の姿を見ると
尚更母乳育児への気持ちが高まりました。
陥没の左もどうにか頑張ろうと
昼間の授乳時だけ搾乳器で柔らかくして
その後咥えさせる3〜5分吸ってくれるようになりました。
このままの流れでは母乳育児にはほど遠く
左右それぞれ増やしたいと思ってます。
ミルクと合わせて直母だと回数が少ないが
どのような流れで直母の回数を増やしていいか
母乳外来などでマッサージをお願いするべきか…
今は水分と食事はきちんと摂るように
心がけてます。
ここまで関わって頂いた方は
無理しなくていい今のままで大丈夫など
母乳増やしたい事にアドバイス頂けず
わからないままなので
もし可能であればアドバイス頂けたらと思いました。
よろしくお願いします。
2024/5/23 14:51
宮川めぐみ
助産師
みよさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
まずはご出産おめでとうございます☺︎
お二人目のお子さんへの授乳で、いろいろな思いが巡りながら、おっぱいを上げていきたいなと思い始めておられるのですね。
右だけでも55gも増えていたということですごいですね〜!
左も陥没乳頭だということでしたら、吸えるようになってくれていて、すごいなぁ!と思いました。
今後左のおっぱいからどれだけ分泌をしてくれるようになるのかは、わからないのですが、分泌の左右差は出てくるのかなと思います。
お胸の大きさにも左右差が出てきてしまう可能性もあると思います。
それでもおっぱいの分泌を増やしていきたいなぁと思われるようでしたら、可能な限りおっぱいを吸ってもらう回数を増やしていただくのがいいと思います。
お子さんの体重の増えを確認された上で、少しずつミルクを足してあげる量を減らしていかれるといいと思いますよ。
また授乳以外にも、マッサージを受けてみることでもいい刺激になると思います。
分泌を増やすためにいい刺激になると思いますよ。
またお体を決して冷やさないように、温かくして巡りを良くされておくのもいいと思います。
大きく肩を回すようなことをされるのも血流量が増えるので、さらに分泌を増やせることにつながりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/23 15:33
みよ
4歳9カ月
お返事ありがとうございます!
1日5〜7回の直母+ミルク80mlで
その他どのタイミングで
直母させると良いですか?
ミルクがない際の直母のあと
泣いた際は次の授乳まであやす形で大丈夫ですか?
よろしくお願いします。
2024/5/23 15:38
宮川めぐみ
助産師
みよさん、お返事をどうもありがとうございます。
体重の増えが問題ないようでしたら、日中だけでもミルクの追加量を60mlにされてみて、その分みよさんの方から母乳をすすめてあげるようにされるのもいいと思います。
ミルクを減らした分、3時間空く前に欲しがるようになる事もあると思います。
ミルクは毎回足してあげつつ、足してあげる量を少し調整をされるといいように思いますよ。
いきなりおっぱいだけになるのも大変かと思います。
一回に足す量を減らしていかれることでも、その分おっぱいを求められる機会は増えていくと思います。
合間でおっぱいをあげて、それでも足りないと鳴かれる時には、最後のミルク授乳から2時間半ぐらいはせめて待ってもらってからミルクを追加していただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/23 15:42
みよ
4歳9カ月
返信ありがとうございます!
1日31g増えており平均で問題ないとのことなので
数週間まずミルクの量減らして
回数増やせるようやってみます。
ちなみに比較的寝るタイプなのですが
起こして咥えさせるという形で大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。
2024/5/23 15:50
宮川めぐみ
助産師
みよさん、お返事をどうもありがとうございます。
ミルクを減らした分、おっぱいを飲んでもらうようなイメージで回数を増やしてみてください。
飲みながら寝てしまうようでしたら、しっかりと起こして飲ませてあげていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/23 16:01
みよ
4歳9カ月
先日はお返事ありがとうございました!
あれからミルクを60ml
昨日から50mlと減らし
なるべく3時間毎にあげるよう心がけてます。
母乳量も変わらず40〜60程度です。
だだここで一つご質問なのですが
夜中は起こして飲ませて
昼間も起こして飲ませてるんですが
ご機嫌なことも増え
最高でも8回しか咥えさせることができず
もう少し回数増やせたらなと思う日々です。
おっぱいのみだとやっぱり足りず泣いてしまうので
今も追加と言う形で進めてますが
この様な場合他にどの様なタイミングで咥えさせたら良いのでしょう。
ちなみに1週間の体重の増えは33gでした。
2024/6/4 23:59
宮川めぐみ
助産師
みよさん、今後の授乳の進め方についてですね。
少しずつミルクの追加量を減らしておられる状況なのですね。
ご機嫌なことも増えているということで、今ぐらいの時期でしたら、授乳を進めてみることでも飲んでくれることはあると思います。
おっぱいだけを進めて飲ませてあげる回数を増やすというのもいいと思います。
そうして授乳回数を意図的に増やして頂くのもいいと思います。
また目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをしてもらってみることでも、欲しがり方が変わることもあるかもしれません。
活動量を増やしてみるのもいいと思いますよ。
体重の増えはとても順調だと思います。
引き続き様子を見ながらミルクの追加量を減らしていかれるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2024/6/5 13:01