夜間の授乳について
ぽんず
もうすぐ3ヶ月になる娘の夜間の授乳についてです。
母乳とミルクの混合なのですが何度か乳腺炎になってしまい、近くの助産院にお世話になった際にアドバイスをもらって頻回授乳を頑張っていた時期もあったのですが、辛くなってしまったため現在は3時間おきの授乳で母乳1日8回、都度ミルクを50〜60ml足すというやり方で落ち着いています。
体重の増えは問題なく、おしっこも1日8〜10回しっかり出ている状態です。
夜中の授乳を大体いつも3時頃に寝ているのを起こして行っていたのですが、今までは寝ぼけてはいるものの母乳もミルクもしっかり飲んでいたのがここ最近は眠気が勝つようでなんとなく母乳を飲み、ミルクをあげようとすると深い眠りで口を開けず飲むまでに時間がかかるようになっていて、そこまでして行う必要があるのかと思うようになりました。
乳腺炎になるのが怖くしっかり3時間毎に授乳したい気持ちと、娘と自分の睡眠時間を確保するためにも夜中だけでもお腹を空かせて起きて泣かないようなら授乳間隔を4時間、5時間と段階をふんであけてみようかなと思う気持ちで悩んでいます。
3時の前の授乳(大体0時頃)はしっかり飲むため、こちらから起こさなければ6〜7時頃まで起きずに寝ていそうな気もします。
このくらいの月齢の子の場合、夜間の授乳はどのようにするのが良いでしょうか。アドバイスいただきたいです、よろしくお願いします。
2024/5/23 14:35
宮川めぐみ
助産師
ぽんずさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
もうすぐ3ヶ月になられる娘さんへの夜間授乳についてですね。
おっぱいの分泌維持と、娘さんの哺乳量の確保、脱水予防のためにもある程度時間を見ながら起こして授乳をしていただくのがいいように思います。
一回の飲める量も限られていることがあると思います。
なのでその分回数を確保されておくことで、トータルの哺乳量を稼げることにもなると思います。
夜間断乳は栄養面的に、3回食を食べるようになって、母乳やミルク以外の水分も取れるようになってからにするといいと言われることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/23 15:24
ぽんず
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
やはり夜間の授乳は続けた方が良いですよね。
ある程度時間を見ながらとのことですが、娘の様子や胸の張り具合をみつつ4〜5時間程度であれば開けてみても大丈夫でしょうか?
2024/5/23 15:52
宮川めぐみ
助産師
ぽんずさん、お返事をどうもありがとうございます。
はい、そうですね。
4,5時間ではあげていただくのがいいように思います。
6時間以上開くことが習慣になってしまうと、トラブルが起こりやすくなったり、分泌が減ってしまうことがあるとされます。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/23 16:00