うんちの色について

りん
もうすぐ2ヶ月の女の子を育てています。
最近、うんちが毎日は出なくなり昨日綿棒刺激をしたところ、3日ぶりにうんちが出ました。
このところ、ベタベタしたようなうんちに変わってきてはいたのですが、初めて見る色でしたので相談させていただきます。
母子手帳についているうんちカードの3番に近いのか、7番のほうなのか…。
実際は、写真よりもう少し薄い色です。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/5/23 9:52

宮川めぐみ

助産師
りんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちの色についてですね。

お写真の添付をどうもありがとうございます。
拝見いたしました。
色は特に問題はないと思いますよ。
少し白っぽさがあるように感じるかもしれないのですが、明るい茶色っぽい色のものも一緒に出ていました。

うんちに色をつけるビリルビンという胆汁の物質があります。
これは毎回出てくる量が変わりますので、色の印象が変わることがありますよ。

さらにどんどんうんちの色が白っぽさを増していたり、飲みの具合、活気など見ていただき、もし気になることがありましたら、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2024/5/23 13:56

りん

0歳1カ月
お返事をありがとうございました。
ひとまず安心いたしました。
うんちがまた明日もでてくれることを祈りつつ、今後の様子に注意していきたいと思います。

2024/5/23 14:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家