閲覧数:656
急なしこり
Kayo
授乳中のおっぱいの状態について相談させてください。
生後3ヶ月の赤ちゃんを、ほぼ完母で育てています。
生後2ヶ月頃まで夜間のみミルクをあげていましたが、今は完母です。
母乳育児も軌道にのって、問題なく過ごしていたのですが、突然左のおっぱいだけ母乳が残ってしこりになってしまいました。
痛いので赤ちゃんに飲んでもらったのですが、それでも飲み切れていないのかしこりが残ったままです。
飲み切れない分は搾乳して出し切った方がいいのか、迷っています。
右のおっぱいはいつも通り問題ないので、母乳量の左右差が出てしまわないかと不安です。
乳腺炎になりかけているのでしょうか?
搾乳して楽になるなら、搾ってしまいたいのですが、いかがでしょうか。
アドバイスいただければと思います。
宜しくお願いします。
生後3ヶ月の赤ちゃんを、ほぼ完母で育てています。
生後2ヶ月頃まで夜間のみミルクをあげていましたが、今は完母です。
母乳育児も軌道にのって、問題なく過ごしていたのですが、突然左のおっぱいだけ母乳が残ってしこりになってしまいました。
痛いので赤ちゃんに飲んでもらったのですが、それでも飲み切れていないのかしこりが残ったままです。
飲み切れない分は搾乳して出し切った方がいいのか、迷っています。
右のおっぱいはいつも通り問題ないので、母乳量の左右差が出てしまわないかと不安です。
乳腺炎になりかけているのでしょうか?
搾乳して楽になるなら、搾ってしまいたいのですが、いかがでしょうか。
アドバイスいただければと思います。
宜しくお願いします。
2024/5/22 0:43
Kayoさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸のしこりについてですね。
左のお胸にしこりができてしまったのですね。
その後も授乳を続けられて、しこりの大きさはいかがでしょうか?少しずつ小さくなってくれていますか?
しこりのあたりを指の腹で軽く圧をかけたまま、お子さんに飲んでもらうといいですよ。
また飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲んでもらってみたり、授乳の姿勢を色々と変えながら飲んでもらってみるのもいいと思います。
それでも状況が変わらないようでしたら、搾乳を気持ち楽になる程度で絞ってみていただくのもいいかもしれません。
なかなかご自身で加減が難しく感じられるようでしたら、お近くの母乳外来でご相談いただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸のしこりについてですね。
左のお胸にしこりができてしまったのですね。
その後も授乳を続けられて、しこりの大きさはいかがでしょうか?少しずつ小さくなってくれていますか?
しこりのあたりを指の腹で軽く圧をかけたまま、お子さんに飲んでもらうといいですよ。
また飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲んでもらってみたり、授乳の姿勢を色々と変えながら飲んでもらってみるのもいいと思います。
それでも状況が変わらないようでしたら、搾乳を気持ち楽になる程度で絞ってみていただくのもいいかもしれません。
なかなかご自身で加減が難しく感じられるようでしたら、お近くの母乳外来でご相談いただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/22 9:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら