閲覧数:1,891

骨盤にはまってたのに戻ることってあるのですか?

ayaka
予定日を3日過ぎています。
2週間ほど前の健診で骨盤に頭がはまってると言われ、
1週間前の健診で完全にはまってるので戻ることはないでしょうと言われていたのですが、 3日ほど前の夜4時間近くここ最近なかったくらい激しい胎動が続きました。
その後健診に行くと赤ちゃんが戻ってしまったと言われました。
確かにその激しい体動を感じた後から、胎動を感じる位置が少し上に上がった気がしていました。
そして昨夜再び激しい胎動がまた3時間ほど連続で続いていました。
朝起きると今まで下がっていた胃の位置が心なしか上がったようなちょっと苦しい感覚があります。
骨盤から抜けてはまる前の元の位置に もどることってありますか?
予定日を過ぎているのですが、次の健診は1週間後と言われています。
この感覚が正しいかは分かりませんが、産院にこのことを連絡して受診した方がいいのか、このまま1週間後でいいのか…
赤ちゃんが心配です。

2024/5/20 4:54

在本祐子

助産師
ayakaさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
骨盤内に地頭が進入してからも、まだ不安定であることは珍しくありません。予定日を過ぎ、ご不安なお気持ちと思いますが、生まれでくるタイミングは、赤ちゃん自身が決めています。

陣痛発来のその機序は様々な研究がなされています。
最近では、陣痛を起こすために、赤ちゃん自身が肺から分泌物を出して、それが赤ちゃんの臍から母体に入り、陣痛を引き起こしていると考えられています。
肺からでる分泌物は、肺が成熟した際に放出されます。
つまり赤ちゃんは自らが、胎外生活に適応できると判断したタイミングを見計らい、安全なお産になることを見込んで陣痛を開始させていると考えられていますよ。

予定日超過は、周りの方も心配なさり、ママさんもより不安になる方が多いです。焦る気持ちは分かりますが、まずはリラックして、お子さんのご様子見ていきましょう。
よろしくお願いします。

2024/5/21 9:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家