母乳量を増やしたい
akari
生後1ヶ月半の子を育てています。産後から乳頭が短い為保護器使用を勧められて、母乳先行でミルクを出す形で混合育児をしてきました。最終的には完全母乳が希望ではあります。そんな中つい最近保護器なしの直母ができるようになりました。しかし、母乳量が少ない様子で10〜20mlといったところです。ミルクは80ml足しているのですが、完全母乳へ近づける為にどう言ったことをすればよいか助言いただきたいです。特に母乳量を増やす為に頻回授乳に加えて搾乳にも取り組んだ方がよいのでしょうか。
2024/5/20 3:04
在本祐子
助産師
akariさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳育児を頑張ってくださっていますね。
直母も少しずつ上手になりましたね!
さて、ママさんのご希望に沿って母乳分泌を増やすためには
・1日8回以上の直母(もしくは搾乳)
・飲めない時は少量でも搾乳してみる
・十分な栄養、根菜類をしっかり食べるのがお勧め
・適度な休息、時には赤ちゃんを預けて昼寝を、家事は最小限無理はしない
・水分摂取を増やす、温かい飲み物がお勧め
・身体を温める、特に首元や手足首を冷やさないのが大事
などが有効とされています。
ですが、哺乳方法にとらわれず、赤ちゃんが健やかに成長していることが大事ですので、ご無理のない範囲でやってみてくださいね!
2024/5/21 0:16