①葉物野菜の残留農薬②あく抜きについて
なつき
8ヶ月になる娘がおり、二回食です。離乳食についてご相談です。
①今まで、茹でるよりレンジが楽に感じ、レンジ加熱していました。
ほうれん草や小松菜の葉をザルに入れて水洗いし、耐熱皿に水と一緒に入れ、ラップをしてレンジ加熱→すりつぶして冷凍 の手順です
葉を一枚ずつではなく全て一緒に洗い、茹でるのではなくレンジで、農薬は落とせているでしょうか?家族に指摘され不安になりました。茹で汁もペーストを伸ばすために使っていました。
②ほうれん草のアク抜きをしなければいけないことを知らず、①の通りレンジ加熱後あく抜きせず与えていました。子どもの体に影響あるでしょうか?
2024/5/18 23:48
小林亜希
管理栄養士
なつきさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの葉物野菜の摂取についてお悩みなのですね。
①残留農薬ですが、日本で食品として販売されているものは、人体に影響ない量のみ使用が許可されていますので、心配はいりません。
ただ、ほうれん草はあくのつよい食材になりますし、ゆで汁の中にシュウ酸が含まれていますので、使用は避けていただくとよいですね。
②1回量が多くはないですし、今、変ったところがなければ、問題ないと考えていただいて大丈夫です。
今後は、レンジ加熱後流水であく抜き→すりつぶしていただくのがよいですね。
よろしくお願いします。
2024/5/19 20:56
なつき
0歳8カ月
丁寧なご回答ありがとうございます。これから気をつけます。
2024/5/20 8:58