鉄卵について
つむママ
一歳4ヶ月になる娘です。卒乳し、食欲が沸いたと思ったら食べなくなったり、食べムラがあり、栄養不足も心配なのですが、鉄分不足を補うために以前からお湯を沸かすとき(麦茶、湯冷まし)や、みそ汁、煮物などに鉄卵を使っています。
使い続けて大丈夫でしょうか。
フォローアップミルクは使っていません。また牛乳は卒乳してから料理に使う他に100~150ml程度毎日飲むようになりました。
他にも鉄分入りのベビーフードやお菓子やジュレタイプのジュースも取り入れることがあります。
2020/10/13 15:06
小林亜希
管理栄養士
つむママさん、おはようございます。
1歳4ヶ月のお子さんの食事に鉄卵を使い続けてよいかお悩みなのですね。
鉄分不足を補う目的で調理に鉄卵を使用されているとのこと、過剰摂取につながる程、鉄分摂取ができるわけではありませんので、お使いいただいて問題ありません。
参考までに、
1歳の鉄、推定平均必要量3、0mg、推奨量4、5mgです。
ある鉄の商品をやかんで沸かしたところ
お湯1Lあたり0、05mg程度の鉄分であったと研究もあるようです。
よろしくお願いします。
2020/10/14 10:28
つむママ
1歳4カ月
回答ありがとうございました!
使い続けたいと思います。
2020/10/14 14:09