生後2ヶ月の授乳回数について
けい
現在、生後2ヶ月になって間もない第一子を育てています。
完母になり、病院の助産師さんからは泣いたらあげればいいよ!と言われたていますが、最近は寝ることも多く、泣くのを待つと3〜4時間は空いてしまい、1日に6〜7回の授乳頻度になってしまいます。
体重計も近くに無いので体重が増加してるかが、分かりにくいですが極端に減っているようには感じません。
このペースでの授乳でよいのでしょうか?起こして飲ませるべきでしょうか?
また、前回の授乳から時間が空いてない(1時間未満)でも、入浴後は飲ませた方がいいのでしょうか?
教えてください。
2024/5/18 15:24
在本祐子
助産師
けいさん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
授乳間隔が空くようになってきましたね。
成長が感じられますね。
月齢的には、まだある程度の回数を確保した授乳が必要な時期ですが、6、7回の授乳がありますし、そこで必要量が確保できていれば心配なさそうですよ。
☆体重がこの1ヶ月で約600g以上ある
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が6回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気
などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言い、母乳育児が軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。
入浴後は短時間でも飲ませてくださってOKです!
2024/5/19 6:21
けい
0歳2カ月
ありがとうございます。
上げて頂いたポイントは全てクリアできてると思います。気温が高くなって来て、朝は低くても夕方から37.4℃まで上がることもあり、授乳量などが足らず脱水を起こさないか心配になっていました。
本人のペースに合わせながら自律授乳になるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。
2024/5/19 9:00
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
まだ月齢が進んできますと、悩みも変わってくることがありますので、何かありましたら、お声掛けくださいね!
2024/5/19 11:17