離乳食開始しても授乳回数が減らない
moco
こんにちは。よろしくお願いします。
現在、7ヶ月の娘についての相談です。
6ヶ月になってから離乳食を開始しました。GWに離乳食をお休みしていたので、もうすぐ離乳食開始から1ヶ月経つところです。
離乳食は、進んで食べる感じではありませんが、毎日完食はしています。
そこで相談内容ですが、よく離乳食が始まると授乳回数が減ってくる、と見かけるのですが、あまり減っていません。
(離乳食前:10〜12回/日 5分✕1クール
現在:9〜10回/日 5分✕1クール)
また、離乳食前は2時間半〜3時間で欲しがっていたのが、最近は2時間程度で欲しがることも増えました。
授乳間隔が短くなったことは、離乳食開始の頃から寝返りをし始めたことで、運動量が増え、よりお腹が空くのが早くなったのかな、と思いますが
授乳回数が多いことが気になります。
ちなみに、体重は、成長曲線の下限近くです…。
よろしくお願いします。
2024/5/17 16:43
宮川めぐみ
助産師
mocoさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳回数についてですね
体重のこれまでの経過も添付くださり、どうもありがとうございます。
読ませていただき、娘さんの体重の増え方なども見ていて、授乳回数はこのままでいいように思いました。
書いてくださったように、活動量が増えてきていることもあり、その分お腹は空くようになります。
消費量も増えることになりますので、授乳回数が減らなくても今はいいのではと思いました。
さらに減るようにしていかれるのであれば、離乳食のご飯やお野菜の量をもう少し増やしてもらったり、様子を見て2回食にもしていかれると思いますので、そうなってから変化をみていただくのでもいいように思いました。
授乳回数の変動について、言われることはあると思うのですが、娘さんのペースで必要なのであれば、それを引き続き見守っていただくのでもいいのかなと思いました。
授乳をされている分、大変さもあると思うのですが、
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/18 9:38
moco
0歳7カ月
お返事が遅くなりすみません。。
回答ありがとうございました!
“離乳食が始まったら授乳回数は減るもの”と思っていたので、このままでいいとご助言いただき、安心しました。
この子のペースで見守りながら続けていこうと思います。
ありがとうございました。
2024/5/21 12:46