4年前にシリコン豊胸をしています。母乳育児への影響について
おかき
いつもお世話になっております。
4年前にシリコンバッグ挿入による豊胸手術をしています。現在妊娠中で、8月に出産予定です。
豊胸手術後から今まで、トラブルもなく生活しています。
下記質問です。
①可能な限り母乳で授乳をしたいと思っていますが、シリコン豊胸をしている際に母乳育児は可能でしょうか?また、気を付ける事はありますか?
豊胸したクリニックからは母乳には影響無いと言われていますが、ご意見お伺いしたいです。
②出産予定の産婦人科には豊胸している事を言った方が良いですか?
③無痛分娩にて出産予定です。シリコン豊胸をしている事によって無痛分娩が出来ないなどの影響はありますか?
出産前に豊胸手術をしたクリニックには1度診てもらう予定にしています。
助産師さんから見たご意見お伺いしたく、ご助言のほどよろしくお願いいたします。
2024/5/16 11:50
宮川めぐみ
助産師
おかきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
豊胸手術を受けておられたのですね。①について
シリコン挿入の手術では、直接乳腺に触れていることはないので、授乳をしていただくのは問題ないと思います。
しかし人工のものを入れていることにはなりますので、感染のリスクはあるのかと思います。
②について
またお胸が張るようになってきた時には、お胸の形の印象が変わることがあります。
なので、念のためにお伝えになられておいても良いのかなと思いました。
③について
無痛分娩に何か影響を与えるようなことはないと思いますよ。
お産前にも受診予定だということなので、また先生にも確認をされておくとより安心なのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/5/16 17:37
おかき
妊娠28週
お忙しい中ご回答ありがとうございます!
安心いたしました。豊胸手術したクリニックにもしっかりと診て貰い出産に備えたいと思います。
ありがとうございました。
2024/5/23 17:03