閲覧数:151

回復しない体力

さくぱん
もうすぐで産後5ヶ月になります。(帝王切開)
年齢もあると思うのですが(43)産後体力が回復しません。
一日中疲労感があり、背中が固まってしまって起き上がるのもゆっくり起きないといけないほどに身体がこわばっています。
元々体力も無いのですが、それにしてもこんなに回復しないのかと絶望しております。
歩く時も上手く歩けなくて(お腹に力が入らない)外に出るのも億劫になってきました。

回復するのにどれくらいかかるものなのでしょうか?
回復に良い食べ物や行動などありますでしょうか?
また、病院などに相談した方がよいのでしょうか?

2024/5/15 22:27

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
さくぱんさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

産後の体力が回復しないのですね。
もうすぐ産後5ヶ月とのことですが、日々お辛そうな状況と読ませていただきました。

産後の回復は個人差がありますが、おっしゃるようにご年齢や帝王切開の手術の影響はあるかと思います。
一般的には産後1ヶ月間が産褥期とされ、この期間を経て体が妊娠前の状態に戻るといわれておりますがこの限りではありません。

妊娠で大きくなった子宮を支えるために骨盤底筋が伸びること、また骨盤自体も広がることでお腹に力が入らず体の軸がぶれてしまうような感覚になられるのですね。
骨盤ベルトで骨盤の拡がりを締めることや、骨盤底筋体操をしていただくことで、少しずつよくなることはありますが、目安として1年くらいはかかる方もいらっしゃいます。

慢性的な疲労については、体の回復を待たずに産後待ったなしの育児がはじまっていますから無理ないですね。時々でもよいので、お子さんをどなたかにおまかせしてぐっすり眠る時間をまずはとってみることはいかがでしょうか。
ぐっすり眠れる感覚があると、すこしずつ体も回復できていかれるのではないかと思いました。

小さなお子さんを育てながらの毎日は、自分のペースで動くことができず、心も体もとても大変なことが多いと思います。
回復するまでの期間はそれぞれですが、授乳が終わってから体がラクになったと感じる方、お子さんが保育園に入園してからラクになったと感じる方、それぞれです。
いま日々の生活の中で負担に感じていることを一度書き出してみて、ご自身でなさらずとも人に頼れそうなことは力を借りてみることもよいかもしれないですね。
それでもどうにもうまくいかずに疲労感がとれないときは、一度内科や婦人科を受診してみることもよいのかなと思います。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/5/16 12:51

さくぱん

0歳4カ月
こんばんは、丁寧にお返事頂きありがとうございました!
寄り添っていただけて辛い気持ちが少し楽になりました。
教えていただいた方法でゆっくり回復していきたいと思います。
まずは何が辛いのか書き出して主人と考えてみたいと思います。

骨盤底筋も体操始めてみます!

ありがとうございました!!

2024/5/16 21:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家