閲覧数:114

張りのない腹痛

おはぎ
もうすぐ33週に入る初産婦です。
24週から切迫早産の診断を受け、自宅安静で過ごしています。
在宅での勤務は許可を得ているので、休みを入れながら続けており、一時期は子宮頸管もある程度伸びていましたが、最近また短くなってしまいました。
引き続き安静ということで内服しながら、外出はせず仕事中も普段も張ったら休む、基本横になる生活をしています。

張りを感じても横になれば割とすぐ治まるのですが
気になったのが張りのない腹痛です。
動けない、汗を掻くというほどではなく、ちょっと食べすぎたかな、調子悪いかなぐらいの軽い腹痛です。
横になればすぐ治まる事もあれば、数十分ぐらいか気になるときもあります。
ただ、検診の翌日で実際にいつもより羽目を外して食べてしまったこと、食べてすぐ横になるので胃に負担がかかっているだけなのかとも思います。
出血や張りはなくても腹痛がよくあれば病院に連絡したほうがいいでしょうか。

32週ぐらいまでは基本腹痛も感じなかったのですが、子宮頸管が短くなっていた前日や、その翌日に腹痛を感じたので張りはなくても何か関係があるのかと心配なっています。

2024/5/15 22:12

宮川めぐみ

助産師
おはぎさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
張りのない腹痛についてですね。

読ませていただき、先生にもこの旨をお伝えになられる方がいいように思いました。

頚管長にも変化が見られていることもあるようでしたら、関係していることもあるかもしれません。

腹痛を感じることが増えてきていることがあるようでしたら、受診をなさってみてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

2024/5/16 13:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠32週の注目相談

妊娠33週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家