ミルク拒否と母乳量
まこ
3ヶ月になったとたん、
ミルクを拒否するようになりました。
また、これまでおっぱいが張りしこりができるくらいでしたが、
最近は張ることがなく柔らかいおっぱいになってしまいました。
そのため、母乳量がわからず、足りてるのかわからず
とりあえず泣いたら出てるか分からないけど
母乳をとりあえずあげています。
体重は4/13は4.90gで今は5.21gです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
2024/5/15 19:59
宮川めぐみ
助産師
まこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがミルクを拒否するようになっているのですね。
元々は混合で授乳をされていたのですね。
お胸の張りも少なくなっているということで、授乳回数はとても多くなっている状況でしょうか?
よく努力をされていますね。
寝ぼけているようなタイミングでも、ミルクは飲んでくれないでしょうか?
体重の増え幅を見てみると、増え幅は小さめなように思いました。できれば、ミルクを飲んでもらえるといいのかなと思いました。
また実際のお胸の状況がわからないこともありますので、お近くの母乳外来でもご相談をされてみるといいのかなと思いました。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/16 12:16
まこ
0歳3カ月
授乳回数は1日8回くらいで、
搾乳したら両乳で20mlいかないくらいでした。
ミルクをなんとかあげたくて 乳首変えたり、 ミルクのメーカーを変えたりしても一切飲みません。
2024/5/17 4:37
宮川めぐみ
助産師
まこさん、お返事をどうもありがとうございます。
寝ぼけている時も受け付けてくれないのですね。
人が代わっても変わらないでしょうか?
また授乳回数をもう少し増やして見ていただくのも良いかと思いました。
少しでも哺乳量を稼ぐようにされるのもよいかと思いました。
搾乳よりも実際の飲んでもらっている方が量が多くなると言われることもありますよ。
排泄の出方を見ていただきつつ、哺乳量が増えない時には、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/5/17 10:11