体重と授乳について
ひろ
現在1歳2ヶ月です。
9ヶ月ぐらいから体重が200gちょっとぐらいしか増えていません。
あまり増えない時期はこのようなものなのでしょうか?
一度減ってしまった事もあり、卒乳のタイミングが分かりません。
離乳食はお昼と夜はおかわりするぐらい、よく食べます。
朝おやつはまだ午前睡をするのでタイミングが合えばあげているぐらいです。
午後のおやつも良く食べます。
授乳は2週間ちょっと前に朝食後と寝る前から、寝る前だけに減らしました。
先週、体重を測ると減りはしていなかったのと、牛乳も飲んでいるので、もう寝る前の授乳も無くしていいかなと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
本人はそこまで執着はない感じで、授乳クッションを見ると持ってきて欲しいアピールをしますが、授乳クッションが無ければ欲しがりません。
よろしくお願い致します。
2020/10/13 11:01
高塚あきこ
助産師
ひろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重がなかなか増えないことがご心配なのですね。
画像の添付もありがとうございます。
お子さんの体重増加は、お子さんの発育を見ていく上で、ママさんはとても気になりますよね。あまりお子さんの体重が増えないと、ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。ですが、1歳前後から、お子さんによっては運動量がかなり増えてくることがよくあります。今までと同じ、もしくはもっと食べるようになったのに、体重にあまり反映されない場合には、やはり活動量と摂取量のバランスが、活動量の方が多くなってしまっているのかもしれませんね。1歳を過ぎているお子さんでしたら、哺乳はやめていただいても構いませんよ。おっぱいやミルクからカロリーを確保するのではなく、おやつやフォローアップミルクを取り入れていただく方がいいと思います。お子さんは一度にたくさんは召し上がらないので、おやつとして補食を取り入れていただくのもいいかもしれませんね。お子さんの場合には、お菓子ではなく、お食事の代わりとなるものを、おやつの時間にあげてみるといいかもしれません。例えば、小さいおにぎり、サンドイッチ、うどん、雑炊、おやきなど、少ない量のお食事とお考えいただき、1日のトータル摂取カロリーを増やしてみるといいかと思いますよ。よろしければお試しくださいね。
2020/10/14 2:16