離乳食の開始時期について
ちっぱ
初めまして。
5ヶ月と10日になる娘がいます。
首がすわり、スプーンを口に入れても押し出さない(自ら掴んで咥えたり噛みにいく)、支えるとおすわりできるという状態だったため、3日前に離乳食を開始しました。
ところが十倍粥を口に入れた途端泣き叫び、ほとんどが口の外に出てしまいました(あまりに泣くため、ごっくんできているかも確認できません)。
3日間同じ状態だったため、4日目はお粥をお休みし、麦茶だけスプーンで飲ませてみたものの同じくギャン泣き状態です。
相変わらずスプーン自体は拒否しないのですが、離乳食を始めるのが早かったのでしょうか。
元々母乳もちょびちょび飲みで1日8回〜9回と月齢の割に授乳回数が多いことや、大人が食べるところを見るものの食事に興味を示しているのか単にママの顔を見ているのか判断がつかないところ(よだれがでたりするわけでもないので)もあり、お休みすべきか続けるべきか判断がつきません。
ご教授よろしくお願いします。
2024/5/14 14:57
小林亜希
管理栄養士
ちっぱさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の開始時期でお悩みなのですね。
離乳食を始める目安としては、
1、首の座りがしっかりして寝返りができ、5秒以上すわれる
2、スプーンなどを口にいれても舌で押し返すことが少なくなる
3、食べ物に興味を示す(よだれがでる)
以上3点が見られるようになった生後5~6ヶ月頃とされております。
お子さんは開始の目安はクリアできているのかなと感じました。
新奇の恐怖といって、はじめてみるのも、はじめての味や食感など、抵抗を感じるお子さんも少なくありません。
スプーンは見慣れたもの、触感であったけれど、10倍がゆ、麦茶などはじめての味や食感に戸惑いを感じているのかもしれませんね。
慣れることで、食べられるようになることも多いですよ。
焦る必要はありませんので、泣いてしまうなら、切り上げて授乳として、チャレンジはしていってもよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
2024/5/15 10:31
ちっぱ
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます!
やはり慣らすのが大切なんですね。
チャレンジ自体は続けようと思います。
ありがとうございました。
2024/5/15 10:36