閲覧数:87

睡眠について

みい
5ヶ月の男の子を育てています。産まれてすぐから背中スイッチがひどく、ベッドに置くとすぐ起きてしまう子でした。ベッドに置けたとしても1.2時間起きで、よく抱っこしたまま寝ていました。3ヶ月頃から夜間はベッドにおろすと寝付きが悪く1.2時間で起きることもよくありましたが、5時間+3時間ぐらい寝るようになってきていました。4ヶ月あたりから毎日長くて3時間未満、ほぼ40時間~1時間半おき。21時に就寝してベッドにおろして寝てるのですが、2、3時間頃からベッドに置くと泣くので腕枕か添い乳で最近は6時はそれから寝ずに起きてきます。どうすればせめて3時間ぐらい寝るようになるのでしょうか?

日中はお散歩をしたり買い物にお出掛けしたり、出来るだけ出掛けるようにしても睡眠時間は変わりません。1日の合計睡眠時間は平均11時間~12時間ぐらいです。日中は抱っこ以外では寝ません。ベッドにおろすとすぐ起きてしまいます。
授乳は3時間おきに母乳です。19時頃に1回ミルクを飲ませてますが、あまり飲みません。寝る前はミルクにしても変わりません。日中のミルク量が少ないかと思い授乳を多くしていたこともありましが、変わりません。

2024/5/14 14:03

宮川めぐみ

助産師
みいさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの睡眠についてですね。

男の子で、体力もあるのかなと思いました。
月齢も大きくなってきていることはありますので、その分床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしてみていただくのもいいと思います。

また日中だけでも、頭の下に巻いたバスタオルや授乳クッションを入れていただき、顎とお胸がくっつき過ぎないように角度に気をつけていただいた体勢で寝てもらってみるのも良いかと思いました。
またお膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んでいただく、腰からお尻にかけて丸くなれるように体制を整えてあげるといいかもしれません。
フラットなところで寝るよりも抱っこをされているような体勢に近くなります。
そうすると今よりももう少し長く寝てくれるようになることはないかなと思いました。

日中のねんねが長くなることで、夜の眠りの質も変わることがあります。

良かったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/15 11:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家