閲覧数:109

8ヶ月の娘の首ブリッジ移動

カーヤ
こんにちは。以前娘のおすわりの件で相談させていただいた者です。
これまでとくに大きな病気もなく、風邪一つ引かずに娘は無事8ヶ月を迎えました。

あれからご紹介いただいたシェルハブメソッドや腹ばい遊び、丸だっこなどいろいろ試しているのですが、なかなかおすわりの動きやずり這いの動きになりません。
それどころか、首ブリッジによる移動が以前にも増して激しくなり、私が気づいたらすぐにうつ伏せの姿勢に戻しているのですが、このままずっと腰座りがないのではないかと心配です。また、首の骨も心配です。
娘自身は、うつ伏せの姿勢で遊ぶことは嫌いではないようで、気になるおもちゃに手を伸ばしたり、回転して方向転換したりしています。しかし、少し遠いところのものになると首ブリッジで移動しています。
もうこのまま娘の発達を見守るしかないのでしょうか。

2024/5/14 13:15

宮川めぐみ

助産師
カーヤさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

その後娘さんの移動方法が変わらないままなのですね。
娘さんからすると、それで不便を感じていないこともあるのかもしれません。(ずり這いなどもっと体が楽な方法があるということで知らないままということもあると思います)
前回お返事をさせていただいた、ずり這いの動きを知るきっかけになるようなことも試されてみても変わらないのですね。

おもちゃを数センチ先に置いてあげていただき、そこで、ずり這いの動きができることを教えてあげてみるのはいかがでしょうか?
遠すぎると、いつもの移動方法の方が、速かったりすると思いますので、ブリッジにどうしてもなってしまうと思います。
体制はそのままで、床を足で少し蹴ると、それだけおもちゃに手が届く!ということを知ってもらえるようにされてみるのはいかがでしょうか?

またカーヤさんも娘さんの目の前で見本を見せてあげるようにやって見せてあげてみるのもいいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/15 10:58

カーヤ

0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
実はそれらの方法も全て試したのですが、なかなかどれもずり這いに結びつかず悩んでいます。
数センチ先のおもちゃを少しずつずらして前進を促そうと試みても、「届かないならいいや〜」って感じですぐ諦めて方向転換したり首ブリッジをしたりしています。
また、足を大人が床に押さえて前に推めた経験を繰り返すうちに、「前に進みたい時は大人に足を押さえてもらう」と学習してしまっているようにも見えます。
もう毎日娘の首の骨と発達が心配です、、、。
かかりつけ医や市の発達相談や支援センターなどあらゆる所で相談しましたが、あまりこういう子を見たことがないのか「様子見」とばかり言われてやきもきしています。

2024/5/15 16:55

宮川めぐみ

助産師
カーヤさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
色々とお試しくださっていたのですね。

また色々なところにもご相談をされていて、不安が少しでも解消されることなく、ここまで来られていた状況だったのですね。

今後、娘さんがどのように成長発達をしていかれるのか、本当にご不安だと思います。
何か少しでもできることがあったらというお気持ちかと思います。

あまりこちらの場で、個人的に色々とご紹介をすることは許されていないと思うのですが、わたしもとても気になっているので、少しでも何かお繋ぎできることがあればと思いました。

金沢で活動をされている、作業療法士さんになります。
赤ちゃんの発達をサポートされている方になります。
https://www.nijinowa-baby.net


シェルハブメソッドの講師であり、わたしのお友だちというのかお手当の先輩になる方になります。
わたしの子どもたちもこの方にシェルハブメソッドをお願いして受けていました。
オンラインでも対応をされています。
https://mar-kamakura.jimdofree.com/ブログ-日々のいろいろ/

色々な赤ちゃんを見ておられる方、赤ちゃんの発達についてよくご存知の方に状況を見てもらってみたり、関わり方、アプローチの仕方を教えてもらってみるのはどうか?と思いました。

カーヤさんも色々と娘さんに試されていて、お困りな点も出ていると思います。
その旨をお伝えになることで、よりお話も早くなることはないかなとも思いました。

せっかくご相談くださっているのに、このようなお返事となり申し訳ありません。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/16 10:48

カーヤ

0歳8カ月
何度も同じような質問ばかりでしたのに丁寧にご回答いただき感謝いたします。
私のために色々と紹介してくださり申し訳ないです。
せっかくお時間をさいてくださったので早速動こうと思います。
本当にありがとうございました!

2024/5/16 12:51

宮川めぐみ

助産師
カーヤさん、お返事をどうもありがとうございます。

何か少しでもお力になれたらと思いました。
娘さんの動きが少しずつでも変わっていくようになるのではと思います。

応援しています!
どうぞよろしくおねがいします。

2024/5/16 17:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家