閲覧数:115

寝かしつけについて

ねぴ
生後6ヶ月の女の子です。
一度病気で、入院してから授乳からの寝落ちじゃないと夜眠ってくれなくなりました。
今までずっと抱っこで寝かしつけていたので、抱っこに戻そうと寝かしつけを頑張っているのですが、暴れたり、体をひねって抱っこから逃げるような様子で全然寝てくれません。そろそろ抱っこ寝も卒業したいと思い、お布団でトントンしてもギャン泣きされいつも諦めています。
毎日のことなので、少しメンタルが弱ってしまいました。パパの抱っこも激しく泣き、寝かしつけられるのは私だけなので交代もできません。
寝かしつけについて何かアドバイスをお願いします。

2024/5/14 5:58

宮川めぐみ

助産師
ねぴさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝かしつけについてですね。
だんだん大きくなってきていることもありますので、抱っこでの寝かしつけも大変になっていると思います。

添い乳をして寝かしつけをされることは抵抗がありますか?
添い乳をしながら、トントンも一緒にしてみるのもいいかもしれません。
そうするとおっぱいだけではなく、トントンをしてもらうことも安心材料になっていくことがあると思いますよ。

そうして様子を見ながらだんだんおっぱいを外すタイミングを早めていただき、トントンだけはしばらく寝入ってからも続けるということをされてみるのもいいかもしれません。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/14 14:24

ねぴ

0歳6カ月
ご回答ありがとうございます!
前にやろうと思ったのですが、姿勢が難しく諦めたのでまた挑戦してみようかと思います^^

2024/5/14 18:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家