4ヶ月の授乳間隔
Nori
最近遊び飲みと直母を嫌がりあまり飲みたがりません。仕方なくミルクを足してます。
今まではだいたい3時間ごとに授乳していました。
4時間たっても同じ感じで飲むのをすぐに嫌がります。
泣くまで待ってあげたほうがいいですか?
いまは無理にでも頑張って飲ませてます。
体重は約7キロあり順調だと言われてますが心配です。
直母をやめてはじめからミルクにしたほうがいいでしょか?
胸が張ってしまうので搾乳してますが手間と時間がかかるので嫌になってます。
2020/7/6 13:11
在本祐子
助産師
Noriさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいをあまり飲んでくれない事があり、ママさんもお困りなご様子でしたね。
母乳育児を頑張ってこられたのに、今は搾乳もしなければならず、ママさんに御負担が出ていらっしゃるのですね。
月齢が3ヶ月で体重もしっかりありますので、栄養が足りないことはなさそうです。
母乳とミルクの混合栄養で授乳されていらしたとのことですが、現在その比率や具体的なミルク量はいかがでしょうか?
また夜間の授乳状況はどうでしょうか?
教えていただけると、より詳細のアドバイスができます。
よかったらお返事ください。
どうぞ、よろしくお願いします。
2020/7/6 19:21
Nori
0歳3カ月
ミルクの量は毎回60から80足してます。
ミルクだけの時は140くらいあげています
この量で大丈夫でしょうか?
夜間はかた乳だけで寝てしまうか、起きなければ授乳していません。
2020/7/6 20:58
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございました。
助かりました。
体重増加が今まで順調であったのであれば、現段階までの栄養は十分であったのだと思います。
あまり母乳を飲んでくれない事が出てきたのであれば、ミルクの一回量が80mlは少ない様な印象です。
ですが、ここでミルクの量を140mlにしていくと、母乳をより飲まなくなる事があります。
一つの案としては、先にミルクを80ml程度飲ませてから、その後に母乳を飲ませていくのはいかがでしょうか。
ミルクで少しお腹を安定させてみると、落ち着いて母乳を飲む事があります。
夜間の授乳の方法や必要性については、今後の体重などの発育推移による様に思います。
また、1ヶ月くらいで発育を評価していくとよいですね。
あまり体重が増えていない様でしたら夜間授乳をお勧めする事があります。
2020/7/6 21:50
Nori
0歳3カ月
返信ありがとうございました
ミルクから飲ませて様子をみてみます
ミルクだけの時も180くらいは飲んで欲しいですが、140でもキツそうでミルクを増やすのをためらってます。
とりあえずは140でも大丈夫でしょうか?
2020/7/6 23:34
在本祐子
助産師
おはようございます。
ミルクの量は体重を見ていき、ちょうどよいかどうか判断していきます。
無理して飲ませなくても体重が増えていれば大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2020/7/7 7:00