子どもと大人の食事のタイミングについて
えみ
お世話になります。
質問が複数になって分かりにくいかと思い、相談を分けさせていただきました。
別の相談で子どもと食事が完全に別々になっている事について相談させていただきましたが、それと関連して少し違う悩みなのでご相談させてください。
娘には夕方に離乳食を食べさせた後に大人はご飯を食べるのですが、夫と私が順番にご飯を食べている状態です。
娘がひとりでいるのと泣いたり不満そうにしている事と、つかまり立ちをするようになってひっくり返るのが怖くてどちらかが娘の近くにいる間にどちらかがご飯を食べるようにしています。
そのため、夫と一緒にご飯を食べる時間が無くなってしまい会話自体が減ってしまいました。
夫とは話し合っていて、夫婦で一緒にご飯を食べて、娘には安全な場所でひとりで遊んでいてもらうか、ご飯を食べているそばに座らせて大人が食べている所を見せておくか、どう対応したらよいでしょうか。
別に相談させていただいたように、離乳食を作って用意するのに手一杯で娘と一緒に食べられていないし、夫婦でも一緒に食べられていないのが悩みです。
よろしくお願いします。
2024/5/13 17:03
宮川めぐみ
助産師
えみさん、引き続きどうぞよろしくおねがいします。
先ほどのお返事と重なるかもしれないのですが、食べている様子を見せてあげると良いと思いますよ。
また娘さんのご飯を少し残して置いて、一緒に食べてみるのもいいかもしれません。
そうなるとなかなか会話の余裕もなくなるこということもあるかもしれないのですが。。
娘さんにも一緒に食べることにも少しずつ、どこかのタイミングで慣れてもらう必要もあるのかなとも思います。
ご夫婦の会話もとっても大切になると思います。
またご夫婦でご相談いただけると良いのかなとも思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/5/14 10:09
えみ
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
夫の帰宅時間が早くても18時くらいで、娘は16時~17時くらいには食べています。
お答えいただいたように先に娘のご飯を食べさせて、大人が食べる時に少しだけ残して置いた娘のご飯をあげながら一緒に食べる感じにしたら良いでしょうか。
夫婦で娘のご飯を見守りながら話す事も出来そうなので、大変そうですが試してみようと思います。
2024/5/14 11:40
宮川めぐみ
助産師
えみさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、そのように少しずつ試されていくといいと思いますよ。
先に食べてもらっているので、その分あとで一緒に食べる時には量も少なくなるので、大変さも変わることはないかなと思いました。
片付けが楽になるように下にレジャーシートや新聞紙を敷かれておくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/14 20:54
えみ
0歳9カ月
ありがとうございます。
一緒に食べられるように試してみます。
2024/5/15 9:26