風邪をひいてから
Fさん
こんにちは!
今生後7ヶ月で初めて風邪をひいています。1週間前に鼻水がすごくて病院で薬を貰ったのですがその後(元気ですが)熱を出してしまいまた病院で薬を貰いました。
今はとても元気なのですが鼻水と咳をすごいしています。
7ヶ月に入ってから離乳食をあまり食べてくれなくてミルクは200ml✖️5回しっかり飲めていたので心配していなかったのですが今は離乳食も食べてくれなくてミルクも60ml〜30ml必ず残します。
風邪のせいでミルクが飲めないんでしょうか?
いつも残したことがなかったのでとても心配で質問させていただきました。
2024/5/13 5:45
在本祐子
助産師
Fさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
風邪を引いてからミルクを残すことがあり、ご不安なお気持ちになられたのですね。
咳と鼻水が残っているのですね。
そうなりますと、どうしてもミルクをたくさん一度に飲めないことがあります。
150ml前後を5回飲めていれば、現実的には、心配ありません。
離乳食をたくさん食べなくても平気です。
2、3週間かけて元通りになるなど、時間がかかることも珍しくないです。
お子さんのペースで細切れに食べたり飲んだりするようにしていきましょう!
2024/5/14 12:00
Fさん
0歳7カ月
お返事ありがとうございます!
ここ2日間100mlもミルク飲まなくなってしまったのですが大丈夫でしょうか??
2024/5/16 13:42
在本祐子
助産師
かなりミルクが減っている印象があるのですね。
いつもより半分のままですと、念のために小児科で診察を受けられるのをお勧めさせていただいています。よろしくお願いします。
2024/5/17 0:46