閲覧数:109

搾母乳

さくら
こんばんは。
現在生後42日目の男の子ママです。
出産直後から母乳の分泌がとても良かったのですが扁平乳首の為入院中は乳頭保護器を使っての授乳をしていました。入院中看護師さんからはせっかく分泌がいいから早めに直母にしないと乳頭混乱をおこして赤ちゃんがお乳を嫌がってしまうかもしれない言われ少し不安に思っていました。

退院後は赤ちゃんがどのくらい飲んでくれたかわからない不安と保護器を使っての授乳にストレスが溜まってしまい数字が確認できる安心感から搾乳機で絞ったお乳で完母で育てて来ました。

現在生後42日で一回の搾乳で多くて250〜少なくて80程平均で120くらいは採れています。

赤ちゃんには一回80〜110をだいたい3時間おきに与えています。

おしっこは平均して10回ほどうんちも5回ほど出ています。ただたまに3時間持たないときもあり、一回の授乳量を増やしてもいいのか悩んでいます。

この時期の赤ちゃんは一回の量と1日あたりどのくらいの母乳を与えたらいいのか教えていただきたいです。

2024/5/13 2:56

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
さくらさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

生後42日の赤ちゃんに、搾乳をどれくらいあげたらよいかお悩みなのですね。
産後すぐから今日まで搾乳を頑張ってこられたとのこと、拝読いたしました。
赤ちゃんのうんちもおしっこもよく出ていて、しっかり飲めているご様子が伝わってきました。

いま1回量が80〜110ミリなのですね。3時間もたないときもあるとのことですし、基本的には赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけあげてみましょう。
吐いてしまうことがあればあげすぎかなと思いますので、まずは130ミリくらいに増やしてあげてみてはいかがでしょうか。赤ちゃんの様子をみて、量は増減してみてくださいね。

母乳やミルク、お子さんの体格や産まれた週数。こまめに飲みたいのかそうではないのかなど、色々考えられますので一概に何ミリを何時間ごととすることは難しいです。
おしっこが1日6回以上出ていて、お子さんも機嫌よく過ごす時間があれば授乳量は足りている場合が多いですよ。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/5/13 14:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家