1日のスケジュールについて
ゆり
最近5ヶ月になった女の子を育ててます。
ミルクの量は飲みムラがすごく、150〜190
ミルク缶の目安量を飲まないため、体重が増えてるのか心配なため、寝ぼけてる23時頃にミルクをあげて、計6回あげています。(それでも900はなかなかいきません)
ですが、起こして授乳、、、をいつまでも続けるべきなのか悩んでおり、起床時間を早めて6:30頃に1回目の授乳をしたいと考えてます。今からでも時間をずらすことは可能でしょうか?現在は8:00ごろに起きています。
これから離乳食もそろそろ始まるのでアドバイスいただきたいです。
また、別の質問になるのですが、、、
私が基本ワンオペで育児をしており、どうしても1人にすることが多いです。泣いたりしたらいきますが、、、
寝返りが好きなのでひたすら寝返りさせたり、たまにおもちゃでも遊ばせているのですが、愛情不足にならないでしょうか、また遊び方がわからず、名前を呼んだりはしてるのですが、発達を促す声かけ等があれば教えていただきたいです。
質問二つになってしまい、すみません。
よろしくお願いします。
2024/5/12 22:07
在本祐子
助産師
ゆりさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
ミルクのトータル量についてお悩みでしたね。
ミルク量の目安は缶の裏にも記載がありますが、あくまでも目安です。
1日トータルが、600-700ml程度でも発育が問題なければ、心配ありませんよ。大事なことは、母子手帳の成長曲線に沿って発育がしっかりあることの確認になります。
発育が安定的にあれば、夜間無理に起こさなくてもよいです。
また、離乳食は日中の機嫌が良いタイミングに、あげていくようにしましょう。時間を先に決めてしまうと、眠たかったりぐずる時間が重なり、ママさんが、どうしたら良いか不安になってしまうからです。
ですから、お子さんが機嫌が良いタイミングにあげるようにしてみてくださいね。
また、遊びは1人で集中する時間も大事なんですよ。今のペースでよいです!
何が欲求があれば、泣いてみたり声をあげてみたりします。それに、100パーセント応えられなくて良いですが、多くの場合、応答を繰り返しながら、成長していきますよ。
よろしくお願いします。
2024/5/13 22:07
ゆり
0歳5カ月
返信ありがとうございます。
現在母子手帳の成長曲線の真ん中なのですが、ここ最近停滞してる気がします。おしっこもうんちも出てるのですが、停滞する時期なのでしょうか、あるいは足りてない証拠なんでしょうか、離乳食は機嫌がいいタイミングであげてみようと思います。
1人遊び今のペースで行こうと思います。また最近1人喋り?が多く、あーあ、あうあうを喋ってるのですが、これが訴えなのか、喋ってるのか区別がつかず、、、眠たい時等は眠たかったのねで寝かしつけしますが、、、
この喋りは喃語になるのでしょうか?正常発達なのでしょうか、
また質問すみません。
2024/5/14 9:58
在本祐子
助産師
難語が盛んになってきていますね。
よいと思いますよ。1人でお喋りしている時もあると思いますよ!
もしよかったら、次のご質問の時には成長曲線の写真を添付くださるとより詳しく見ることができます。よろしくお願いします。
2024/5/14 19:27
ゆり
0歳5カ月
分かりました!
次回体重相談の際には写真添付させていただきます。ご丁寧に回答ありがとうございました。
2024/5/14 20:55