閲覧数:217

泣いている理由が分からない。。。

エニちゃん
生後2ヶ月になる男の子を育てています。
里帰りを終え、主人と息子の3人の生活が始まりました。毎日が慌しく、あっという間に過ぎてます。
泣いている理由が分からなくて…辛いです。
現在、授乳は自律授乳で、大体3時間ほどの間隔で欲しがります。混合です。
泣いたらオムツを見て、時間を見て授乳間隔を見て授乳して、室温など環境を整えて…
前回の授乳と間隔があまりにも短ければ他の理由を探して…
最近、夕方18〜19時頃からぐずることが多くなりました。ギャン泣きすることもあり、色々対応はしてます。が、泣き止みません。
おっぱいを吸わせるとおちつく?こともあり、前回の授乳時間と間隔はあまり空いていなくとも吸わせてます。
『泣き止まないからとりあえず吸わせる』みたいになってしまっていて…これで良いのか、分かりません。
また、泣き方で大体の理由の検討をつける•こんな時はこの理由で泣いている等等のネットの情報やYouTubeを見てしまい、もう訳がわからなくなってしまって…。
なかなか泣き止まないと、私自身も辛くなり、赤ちゃんから離れたい等等、ネガティブな感情に押しつぶされそうになります。
病気とかで泣いているわけでは無さそうなので、時間が解決してくれるかな、とか…ずっとあやしてあやして…
これで大丈夫なのか、不安です。
赤ちゃんは泣くのが仕事、泣くことで自分の思いを表現しているのだから、と言われても辛くてしかたありません。
目を開けて泣くのは恐怖心から、
目を瞑ってギャン泣きするのはどこか痛い•不快だから…『エーッ』と泣く時は、『ヘーン』と泣く時は…等等書いてあったけど…正直、鳴き声の違いなんて分かりません…
泣き方の見分け方とか、何かコツがありますでしょうか??
的を得ない質問ですみません💦

何とか22時〜23時頃には落ち着き、夜間もまとまって寝る時は4時間ほどは眠ってくれます。

2024/5/12 20:58

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
エニちゃんさん、ご相談承ります。
お待たせしてしまいました、すみません。

赤ちゃんが一番泣くのは2ヶ月です。
今、まさにエニちゃんさんの目の前にいる息子さんは泣きたい月齢なのです。泣き止ませなくてもいいのだけれど、泣き声を聞き続けることの辛さ、とっても心が苦しくなりますね。泣き声が頭をグルグル、近所にも迷惑かも、通報されることもあると聞くとなおさら、一刻も早く泣き声から流れたくなる気持ち、私にもありました。
なんで泣いてるのか、赤ちゃんもわかってないかもしれません。母親だからと、何でもわからなきゃいけないわけではありません。泣いてる理由に気がつくことができるわけでもないです。やらなきゃ、できなきゃと自分のことを追い詰めたら、母親のほうが泣きたくなります。(私は泣きました…。)

自宅に戻って、最初が肝心と張り切る気持ち、サポートが減ってやらなきゃいけないことばかりで、責任も疲労も寝不足も、どんどんたまっているかもしれません。泣かないでの気持ちが、お子さまに伝わると、不安定な気持ちと感じて、より泣いてしまうこともあります。

泣き声の違いや泣き方で理由がわかるとしたら、その答えはネットにはないです。目の前の息子さんからしか答えは見つかりません。
泣き始めたら、ひとまずエニちゃんさんが深呼吸。手をグーパーして、口角を少しあげて、息子さんに声をかけることからはじめましょう。大丈夫、10ヶ月の絆がふたりにはあります。生まれてからさらに2ヶ月。1年のお付き合いです。

泣いてる理由がわからなくてもいいから、そばにいること、安心していいこと、やってほしいことがあるのかな、1つずつ確認するということ、ママはあなたに気づいたよの気持ちを穏やかに、声に出してみましょう。

泣いてる理由が見当たらないときは、丸く抱っこしてみます。エニちゃんさんが子宮になったつもりで、優しく、キュッと包むようにです。それから大きく深呼吸しながら、お腹の中にいたときのお話しをしてみましょう。お腹の中でどんな動き方をしていたか、ママとパパがどんな風に過ごして、感じて、お子さまのことを話していたかなど、話したいこと何でもいいです。泣き続けていても、少しずつ話してあげてみてほしいです。体が自然に揺れたり、トントンしたりするのもいいですね。

ネットには、エニちゃんさんたちのことは書かれていません。何が好きで、どんなことを心地よいと感じるかも…、一緒に過ごしていく中で見つかると、私は思います。
1年の絆に、自信を持って、やってみていただきたいです。よろしくお願いいたします。




2024/5/13 11:17

エニちゃん

0歳2カ月
早い回答ありがとうございます。
心配•不安から、ついついネット等等を調べてしまっていました。
私が、今、1番にすることは目の前の赤ちゃんに『大好きだよ。』を伝える事だったんですね。
泣かれると、自分の『何か』がダメなんじゃ無いかと、ネット等等を必死に漁ってました。
生まれてから2ヶ月。体も大きくなったし、表情も出て来ました。
今までの自分の対応は、決して百点満点では無いけれど、もう少し自信を持って赤ちゃんに接したいと思います。赤ちゃんに『私達のところは来てくれてありがとう』って伝えたいです。
ありがとうございました。

2024/5/14 1:36

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
エニちゃんさん、ご返信ありがとうございます。
毎日一生懸命で、赤ちゃんのことを大切にしているからこそ、悩んだり、もっと何かしてあげたいと思うものです。悩んで必死なエニちゃんさんがダメだなんて思う必要は全くないです。
愛情が溢れていることが伝わってきます。ぜひ赤ちゃんにも、自分自身にも、大好きの気持ちと感謝を伝えてほしいと思いました。

またお役に立てることがありましたら、ご利用くださいね。この度はご相談くださりありがとうございました。

2024/5/14 20:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家