閲覧数:186

一時的な失神と旅行計画

まー
こんにちは!
今妊娠中21週で聞きたいことがいくつかあります。
先日1時間程直射日光を浴びていることがありました。
歩いていたり立っていたりした後に15分ほど座っていた時、だんだんと頭がクラクラしてくるのが分かり、日陰を探してもらおうとした瞬間に椅子から倒れてしまいました。隣にいた家族のおかげで膝以外はどこも打たず、水分をとって首を冷やしたらすぐに治ったのですが、直射日光に当たり続けていたのが原因でしょうか。
お腹の赤ちゃんは胎動もあり安心したのですが、これからの生活で気をつけることはありますか?

来月頭に旅行を考えているのですが、妊婦7ヶ月に入っての旅行は控えた方がいいでしょうか。
中々行けなくなると思い、飛行機を使っての旅行を考えていますが、車の方がいいのか控えた方がいいのか迷っています。

2024/5/12 12:16

宮川めぐみ

助産師
まーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
体調と旅行の計画についてですね。

とても怖かったと思います。
日光に当たっていた時間も長めだったようですし、その分体調を崩されていたのかなと思いました。
日差しを浴びているだけでも疲れてしまうことがあると思います。
脳貧血のようなこともあったかもしれませんね。
妊娠中は体調を崩しやすくなることもあります。
重なっていたこともあるかも知れませんね。

これからさらに日差しも強まって、暑い日が続くようになります。
しっかりと睡眠をとり、水分も少量ずつでいいので、こまめにとるようにしていただくのもいいと思いますよ。
そうして体調を整えていただきつつ、あまりご無理のないようにお出かけいただけるといいのかなと思います。

ご旅行については、先生にも確認をされた上で、計画を進めていかれるといいですよ。
もし先生からも許可が出た時には、休憩をこまめにとるように、余裕を持って行動をされるのもいいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/13 13:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠21週の注目相談

妊娠22週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家